今回は、「私はいない」を体験する方法のレッスン1を書いていきます。

「私はいない」の「私」とは、ネタバレをすれば、自我です。本当の私である真我ではありません。

探求の初期には、これがなかなか理解できません。

この自我とは何でしょうか。それは、個人的な私の思考です。簡単に言えば、心と思っても良いでしょう。


20世紀最大の覚者ラマナ・マハルシは、真我探求において、自らの内側で「私は誰か」と問うことを推奨しました。

「私は誰か」と問うことで、私の源まで到達するのです。

この源に留まり続けることによって、「私はいない」を理解できるようになります。また、最終的にはこの世の真理も理解できるようになります。それが、真我実現です。




では、実際にやり方を紹介します。

まず、目を閉じます。そして、意識を内側に向け、感じられるだけいっぱいいっぱいの広さの透明なスペースを感じてください。

スペースを感じたら、「私は誰か」と問いかけます。このままスペースを感じながら、返事を待ちます。





そう、返事はやってこないと思います。ただ、静寂だけが残っています。透明な無の静寂です。

この静寂が、真我です。


えー、これだけ?と思うかもしれませんが、これが真我探求の入口です。

覚醒には、これを続ける熱意が必要です。

ラマナと同じく、偉大な覚者であるニサルガダッタ・マハラジは、覚醒には探求者の熱意が必要だと言っていました。

私も自らの体験から、本当にそう思います。

次回はさらに踏み込んで、「私はいない」を感じるレッスン2を書いていきます。