アメリカ株 結局欲しいのは… | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

先日までのグラフ PER, ROE, EPS成長率, 配当利回り, 増配率を今一度並べます。
{1121B37E-7B7D-4CA5-9B20-8D9B06C99733}

{E27CDAF1-49D2-4DB2-B96C-DFE2CC6A5476}

{7C72DDE9-A394-4402-B0A2-CFD543259B51}

{7403E8D0-C79A-499B-A492-4F57FDBED0D4}

{151A083A-ADD2-46A5-A23D-15B0C806F7C9}



さて何が目ぼしいかというと…
配当再投資ならIBM, GAP, PEPを積み増したいかな。でもIBMは私の中ではそこそこの比率になっているので、GAP, PEPとなるが、まぁ徐々にかな。


新規で行くと、

まずはMcDonald's (MCD)が欲しい
日本マクドナルドはコスト競争、食の安全と言ったところでしんどいビジネスをしています。でも本家Mcdnaldはただその看板だけで多額のロイヤリティ収入を得てますからね。上納金暮らしってやつかな。それを株主に配当還元するのだから株式保有ビジネスとしてはこれ以上美味しいモノはなさそう。ハンバーガーの味とは別にね…


次はAltria(MO)
なんてったって、私スモーカーでMalboro愛煙者ですからね…。こんな高いモノに浪費し続けるのもシャクじゃないですか。って辞められないバカなだけですが。MOから配当貰って、それでタバコ買ってやりたいと日々思うところ。


もうひとつはMasterCard(MA)
グロース銘柄は今はもっていないので、スパイス的に欲しいかな。本音は自分のメインクレカであり、シェアNoのVISAがいいけど、ファンダメンタル的にはMasterCardになるのかな。まぁMAもVも準バフェット銘柄だし、どっちも優良であろう。いづれは成熟企業で積極還元になるであろう銘柄に先行投資するか…。最近はコンビニでもどこでもクレカ決済の自分としては、クレジットビジネスが欲しいなぁ。まずはメインカードをMasterCardに切替からかな。






結局のところ、ウォッチしてるぐらいだから全部欲しいのです。

働いて給料貯まったら、買っていこう~

含み益・損がどうのこうのなんて、どうでもいいです。

「買えたとき」が投資していて私は一番楽しいです。

だって、また一つビジネスのオーナーが増える訳ですからね。





自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!