新型コロナウイルス感染症対策について | 【東大阪布施】東洋医学のことなら心晴(こはる)鍼灸院のブログ

【東大阪布施】東洋医学のことなら心晴(こはる)鍼灸院のブログ

東大阪市布施で伝統的な東洋医学の理論に基づき施術を行う鍼灸院のブログです。  

いつも心晴鍼灸院のアメブロをご覧いただきありがとうございます。

 

 

4月7日(火)に新型コロナウイルス感染症に対して緊急事態宣言が発令されました。

 

 

これに伴い当院では、院内での混雑防止の為、

 

予約枠を通常15分にお一人様のところ、30分にお一人様に変更しております。

 

 

ご了承くださいませ。

 

 

また咳や発熱などのカゼ症状がある場合には、まずは必ずお電話でご相談下さい。

 

 

もう一点、私が奈良から電車通勤している事をたくさんの患者様にご心配の声をいただきましたが、3月の初旬(学校が一斉休校になった頃)から自動車通勤に切り替えております。患者様と家族としか接点のない生活を送っております。

 

 

皆様が安心して通院いただける環境をつくりますので、体調が悪ければまずはご連絡ください。

 

 

不調があるという事は、体調が乱れているという事です。

 

 

この体調の乱れは、結果的には免疫力の低下につながります。

 

 

免疫力が低下すれば、風邪をひきやすくなり、運が悪ければ新型コロナウイルスと遭遇し感染するという事にもなりかねません。

 

 

これほど、日々の体調管理が注目されたことは今までなかったと思いますが、我々、鍼灸師の本分は、未病治(未病を治す)であって、いわば「不調を未然に防ぐ」為に心身のアンバランスを日々整える施術をさせていただくということです。

※もちろん、お困りの症状があればその症状を加味しながらアンバランスを整えていきます。

 

 

この無自覚な心身のアンバランスを教えて頂くために、毎回脈を取って、舌を見て、ツボを見てをという事をさせてもらっている訳ですね。

 

 

最近の患者様の傾向としては、やはりこのピリピリムードに皆様かなり緊張気味、気を張っているなぁ、という感じです。

この緊張が強すぎても身体はバランスを崩す訳で、例えば、テスト前にお腹が痛くなるとか、面接前に動悸がして息苦しくなるとか、緊張が緩む連休になると風邪をひくとか、経験されたことがあるかもしれませんね。

 

 

この状況ではしょーがないかもしれませんが、そんな緊張を自覚してホッとしたいなと思われ、鍼を思い出していただければ、本当にうれしい限りです。

 

 

お一人、お一人の体調管理が試されている時です。

気を張りすぎ、緩めすぎずで乗り切りましょう!