苦しむべきところをちゃんと苦しむ | 空飛ぶ猫の旅

空飛ぶ猫の旅

ぼくら みんな 旅の途中

ACカテゴリに入れるけど、メンタル全般もそう。

苦しむべきところをちゃんと苦しむ必要。
苦しむべきところを覗き込む勇気。
覗き込むことができたら、もうそこから逃げださない勇気。

それをしないと、怒りや悲しみがマグマのように押し込められるだけで、
自分自身や他者への攻撃はやまない。努力の方向もまちがっちゃう。
苦しまなくていいところを懸命に苦しむことになって辛いうえに、
出口も見えてこないジレンマ。

症状は、何度でも表れてそれを教えてくれる。わかるまで。


そういうことナシで認知行動療法やってても薬飲んでても無意味な感じ。
小手先だけになっちゃう。