読者の皆様へ

 

もう先、気が付いている皆様も大勢いらっしゃるとは思いますが、再度、念の為、フィフィブログの方向性を今一度ここに述べておきます。ここは、フィフィが一般常識とネット環境上常識とアメーバブログ内で許される範囲内で好き勝手なことをたれ流せる場所です。(許されなければ当然、記事は公開できません、公開出来た時点で許されたと考えています)

 

なので、フィフィブログはアメーバ範囲内ではあるにしてもフィフィの高慢と偏見(オースティン風味)と妄想に満ちたブログで極めて偏向な内容となっております。一部の方には好まない方向も含まれる可能性があります。批判も批評も甘んじておりますが、御不快と思われた方は先へ進まずに引き返してくださいますよう御願い申し上げ奉ります。

 

コメント欄再開です。

体調により、すぐにお返事出来ないときあります。

          とかげ雪の結晶雪の結晶雪の結晶くもり雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶霧リンゴ雪リンゴ霧雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶くもり雪の結晶雪の結晶雪の結晶とかげ

 

柚子

 

フィフィ村じゃあ、育たない。

柑橘類の北限って、確か福島辺りの筈。

 

なので、フィフィにとって日用使いの香辛料じゃない。

フィフィ村スーパーでも冬至前後から年末辺りにちょこっと見かける程度。

 

で、そういうのをお友達が送ってくれたの。

フィフィなりに料理に使ってみたよ。

なんか、ちょっと柚子の香や味がするだけで料理が上品な感じになるのね!

 

で、勿体ないんで皮をね、薄く剥いて冷凍庫に入れた。

白い綿部分じゃなく、黄色い皮部分だけを薄く剥いて冷凍庫へ~

 

そんでね、料理に使うの。

 

あ、大前提として柚子味が好きな方のみ真似してみてね。

香辛料なんで好き嫌いがはっきりしてると思う。

苦手な方はどうやっても、美味しいとは思えないだろうから、使わないほうがいいよ。

柚子の味や香りが好きな方のみ挑戦してみてね。

 

サラダのドレッシングに刻んでちょこっと入れてみる。

酢の物の合わせ酢に刻んでちょこっとだけ入れてみる。

 

肉類の下味をつけるときにね、細かく刻んで少し入れるよ。

から揚げ用の鶏肉の味付けのときとか

豚薄切り肉の下味のときにちょっとだけ入れる。

 

魚の煮付けの時にちょこっとだけ入れてみる。

勿論、仕上げにもちょっと載せると料亭の味だ。

 

うん、最初のお試しはちょっとが良いと思う。

で、自分なりの「ちょうど良い」加減を探してみてね。

少なくても入れたかどうだか分からないだろうけど

多すぎても主張激しくて邪魔な味わいになっちゃう。

自分なりの「このくらい」をほんの少しづつから試してみてね。

 

下味だけでなく、ささっと炒める豚肉の生姜焼きのときなんかもね、

最後に近い時に、刻んでちょこっとだけ入れるのも良かったよ。

入れて軽く混ぜ合わせながら炒めて出来上がり。

 

後ね~タルタルソースにちょびっと入れたのも良かった。

蠣フライとかにもね~レモンじゃなくても、刻んだ柚子皮載せて食べても美味しかったよ。

多分、カツ全般に良いかなと思ってる。(これはまだ試していない)

 

お友達の御蔭でね

柚子の香のする料理を作ってるよ。

ありがとうね~