これは田舎も都会も問題になってきてる事案だよね!!

 

所有者不明土地問題

 

フィフィのような素人ですら危機感を抱く。

個人資産だから、國、自治体と雖も勝手に手を出せず

手を出せないうちはまだいいが

空き屋は不審者の住処になりかねないし、犯罪の温床にもなりうる。

ゴミの不法投棄による悪臭等、環境悪化にも繋がるし

雑草や木が生い茂り、周囲にもはみ出してくる。

 

田舎でも見かけるよ・・・

隣家をつっかい棒のようにして傾いている廃屋

そこだけ林になってしまってる田んぼ

道路拡張が綺麗に整わず凸凹になっていたりするよ。

 

フィフィ個人で出来るのは

自分に関わる相続できちんと相続登記を済ませる事。

ポケタンズにもポケタンズ方の相続発生した場合、きちんと行うよう助言する事。

(欲しいとか欲しくないとか、そういうのじゃなく

手続きを完了しておくことをしつこく言う。)

時季が来たら、息子IR(一人っ子)と打ち合わせをしておく事

くらいなんだろうなあ~

 

 

で、なけなしの頭で考えてみたけど

所有者が不明だとは言っても

誰か個人(単数又は複数)の財産である土地を

國や自治体とはいえ、勝手に処分したり出来るようになるのは

それはそれで怖い事だ。

何か良い知恵を考えられる方いないかなあ~

 

そ~いえば、諸外国ではどういう扱いになっているんだろ?

何か参考になるシステムとか法律あるんだろうか??