今年点数をつけるとしたら? ブログネタ:今年点数をつけるとしたら? 参加中
本文はここから





こんにちは。
ブログネタ運営局のゲーリーです。

アルバイトの子たちが、
「今年の自分は何点はてなマーク」
という話をしていまシタ。

目標としていた資格を取得した子は、90点!!
勉強しないでほとんど遊んでいた子は70点あせる
なんだか最悪な出来事ばかり起こった子はなんと0点ショック!

ゲーリーも聞かれたんだけど、
何の変哲もない普通の年でシタ。
てなわけで50点デス。

来年は少しは刺激的なことがあることを願いマス。

みんなは今年に点数をつけるとしたら何点デスか


色々あっても100点満点の年だよ

だってこうして
年の瀬を迎えることが出来て

うん、それだけでも嬉しい

当たり前のことがどれだけ幸せな事なのか
よ~~~くわかったのでね

無事に大晦日を迎える準備が整い
家族皆元気で
沢山のお友達も居て
来年にはまた新しい出会いがあるのが分っているから100点満点よ

今年は30日に餅つきにRRたんを迎えること出来たよ~
子供達は背が伸びてるし(夏以来のデート)→フィフィ追い越された!
RRたんの笑顔も相変わらず可愛いしラブラブ!

うんうん、大勢での餅つきは大変で楽しいチョキ

今年は八升=三臼ついたよ
草(蓬)餅も最後にひとつ

お供え餅を一番最初の臼からとり
後は伸餅にして、明日切り分け冷凍庫に入れとく

搗き立てのお持ちを切り分けると
伸びてしまい、形が悪くなるので
ある程度硬くなる翌日に切り分け
冷凍庫保存して食べる分づつとりだして焼いて食べるんだよ焼いた餅

ちなみに
冷蔵庫で解凍し
焼くときは、軽く水にくぐらせ
卵焼きを焼いた後くらいの
薄い~~~油が付いているフライパンに載せ
蓋をして弱火で焼く
時々、ひっくり返してカリッとふわっとなったらOK

で、そのまま外側がカリッと内側がふんわりした餅を食べたり
お湯に入れて(すぐ引き上げる)柔らかい餅を食べたり

黄な粉や
安倍川餅や
胡桃だれや
餡子や

時々、なんにもつけずにそのまま
餅其のものの味を楽しむために
焼いただけの御餅も食べるよ~