冬って人とぶつかるよね ブログネタ:冬って人とぶつかるよね 参加中

私はぶつかる派!

本文はここから



冬って人とぶつかるよね
  • ぶつかる
  • ぶつからない

気になる投票結果は!?



こんにちは。
ブログネタ運営局のエリーです音譜

今日は寒くてとうとうダウンを着て出かけました雪
もこもこしているせいか、人とぶつかる頻度が高いあせる

電車とか、ほかの人ももこもこしているから、
密着度がすごいガーン
満員電車だと、
乗ってくる人、乗ってくる人みんなぶつかってくるし~ショック!
夏よりも激しいし~ドクロ

これが冬の大変なところですダウン

みんなはどう思うはてなマーク


ぶつかるぶつかる!
人じゃなくて
ドアとかにもぶつかるようになるよ

冬になるともこもこ着込んでいて動きが制限されるのと
冬になれば寒さで体が縮こまり硬くなり動きが悪くなる

その両方でぶきっちょになっちゃうよねショック!


それが今年は少しだけ緩和されてるよニコニコ
フィフィの緩和にはヨガがよかった!!

ヨガにもなんか色々種類があるらしい
フィフィの通っているとこでも
「今日は○○ヨガです~」みたいに説明するときもあるんだけど
そんなの聞いてるより
「右手を挙げて~」の指示を聞いてるので精一杯
始めるときは体が本当に硬くてゴキッと音がしてる
それがゆっくり無理なく痛くない範囲で動かしたり伸ばしたりすると
終わりの時間の辺りには
同じ背伸びも始めの時より
ずっとずっと気持ちよく伸びる事出来るようになるよ

だからね終わると
「体がほぐれてる~錆びついてたとこがするする動く~」って言う感じになる

皆様もね
ぜひ冬は暖かい室内でゆったりした服装で
ストレッチを痛くない気持ちのいいところまででいいので
ゆっくりゆったり
色々してみてね

これで寒さで固まっている體が少しはほぐれるよ




ところでヨガで体はほぐれているけど
心が忙しさに悲鳴を上げ
體に信号を出してきたわあせる

先日夜 妙に背中の肩甲骨の辺りが痒くなって
「やばっ!冬の乾燥肌が来たか!!」
我慢してても痒くて
いけないこととわかりつつも
思わずボリボリ、最初は痒いとこを掻いて気持ちよかったんだけど
そのうち電気がビリッと走るような痛み

あれ!!以前に知ってる痛み


・・・・

・・・・

ガーン帯状疱疹



体の左右どちらかの片側に、帯のように水ぶくれ( 水疱すいほう)の集まりができる疼痛を伴う病気で、 水痘すいとう・帯状疱疹ウイルスの感染で起こります。

 子どもの時にほとんどの人はみずぼうそう(水痘)にかかります。しかし、それが治っても、このウイルスは 三叉さんさ神経(顔面を支配)や 脊髄せきずい神経(顔面を除く体の皮膚を支配)の知覚神経節に、遺伝子の形で潜伏しています。

 それが長い期間をへて、ストレスや過労などで体の抵抗力が低下すると、遺伝子の形からウイルス粒子に変わって再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に現れて炎症を起こします。これが帯状疱疹です。転載~http://medical.yahoo.co.jp/katei/250860000/




秋からずっとなんだかんだと忙しかったんだよねガーン
忙しいけどなんとかこなせていたし
春に精神的に参っている時よりも気持ちは落ち着いてるから
大丈夫だあと過信してしまった

心に出ないで
體に出た

15年位前にも出たんだよね
その時はIRが保育園時代
毎日毎日朝から晩まで一日24時間365日、
赤ちゃんと少し大きくなれば幼児と二人きりの生活に煮詰まり
運よく見つけた仕事に出て
嬉しかったけど
仕事と家事と育児の過負荷から見事に帯状疱疹出したよ

今も色々色々、此処には書いていないこともいっぱいある
そういうの全部ひっくるめて
フィフィにはちょっと過負荷だったと言うわけ

反省するわがーん
まだまだ自分を甘やかすようにしなくちゃ

今回は心の落ち込みはないが
(ないのが自分でも少し怖い
躁鬱の「躁」状態じゃないことを祈ってる)

ペース落として
もっとゆっくり深呼吸するよ