風邪はどこから? ブログネタ:風邪はどこから? 参加中
本文はここから






こんにちは。
ブログネタ運営局のジョニーですカゼ

同じ職場に風邪にかかった人がいるので、
ジョニーもマスクをするなどして、予防に気をつけています目

風邪は、鼻からきてものどからきても
辛いですよねガーン

ジョニーの場合、鼻からくることが多くて
鼻水が大変なことになります汗汗

風邪をひくと、
カラダはだるいし
アタマは朦朧とするし
当たり前だけど、いいことないよねあせる

鼻からくることが多いといっても、どこからくるのか油断できない風邪。
皆の風邪は、どこからはてなマーク

全国的に寒波到来で
体調崩す方が多いだろうな

おまけに師走だから
休養を~と言っても
なかなかに取りにくいだろうし

どうか早目に就寝してね




この寒さの中
農家さん指定で注文してたサンフジ
無事に購入出来たよ

今年も美味しいサンフジリンゴ
うん、やっぱりAさんの作るサンフジは美味しいよチョキ

親戚やお友達に毎年贈っている林檎
誰でもそうだろうけど
「美味しい林檎」を送りたいって思ってる

探す

どうやって探すかと言えば
あちこちの産直で袋に4~5個入っている林檎を買う
車へ戻って試食する→ちゃんと果物ナイフ常備
納得の味だと
値札についている生産者へ直接交渉したり
名前はついてても住所等がないときは
直売所へ声をかけて
それでその方の林檎を箱買いする

フィフィとフィフィ母の一致した意見

林檎のサイズは
卵でいえばMからMS位
中玉から~少し小ぶりの中玉辺りが美味しい

大玉は見栄えはいいが
どうしても大味になり
味が散漫した印象になる

逆に小玉は「玉伸び出来ない=生育悪い=肥料なし」が多いので
全部ではないが
味がない

外見の色味にも騙されないでね
林檎の主力品種「ふじ」もどんどん品種改良されていて
見た目が美味しそうなふじがどんどん出回り始めている

見た目だけがそうなのであって
食べて美味しいとは限らない

それと
よく見るのが
「りんごの尻」

ひっくり返して
林檎の尻をよく見るの

すぼまっているのは未熟な林檎
広がり、穴wの中心部分に青みがないのが美味しい

林檎の形も
品種により色々あるんで
形では判断できないが
尻の広がり具合と色味でどの程度熟しているのかわかるよ


林檎の品種も
300種類以上はあるよ

見つけたら
ぜひ食べてほしいのは
「大紅栄=だいこうえい」
大玉の林檎だけどね
外れがない

外れがないのは市場に一定以上の林檎しか
出さないように生産者を農協さんががっちり管理してるから
品質の悪いのは出回らない

まあ、希少品種に近いから
産地に居るフィフィも
別村のほうなんで
いままでで3回しかおめにかかってない

そうそう
多分 蜜柑のような柑橘類も同じだろうけど
少し地域が違うと
土質や気候風土が
隣村でも違うので
同じ蜜柑は蜜柑でも味が違う
差別化して○○村限定蜜柑なんかも作ってたりする

林檎も同じ

だから
○○村でよく作られる品種と
◇◇村でよく作られる品種が違ってたりするから
遠くまで足を延ばさなきゃ
入手できない林檎もあるよ


ということで
明日は
金星とシナノゴールド他を購入に行ってくるねDASH!

これで漸く
予定の林檎が揃うので
週末に荷造り→なんせ数えたらフィフィ母とフィフィの分で15箱ある


○○や○○も出来たら一緒に入れたいから欲しいなあ
って思ってるけど
運よく出会えるように
皆様祈ってちょうだいねニコニコ


そんなんで
風邪なんか引いていられないフィフィは
着ぶくれして達磨さんみたいにコロコロになって
お出かけしてくるよ

雪が降らないように
これもついでに祈ってちょうだいね