広島原爆の日。

80年前にこの日がなかったのだとおもうと不思議な感じがする。

そう考えるのがもう変だ。

記念日どころか不名誉な恐ろしい記憶。

カレンダーに書いてあるのをみるとつらいな。

 

最近なんだか知らないけど、SNSから流れてくる画像が街角での小競り合い、喧嘩、暴力的なものが多い。

映画のようなカーチェイスとか。

あれらは映画だから観ていられるのであって、すぐ隣で起これば恐怖でしかない。

人と人が争う姿は醜い。

 

被爆国として、もっと上げなければいけない声がある。

今まさにそのときだと思います。

我が国の代表者は一体何をしているのだろう。

 

あの日。

多くの傷ついた人々に黙とうを捧げます。

 

悲しくなっちゃうよ。

でも今日はそういう日です。

 

 

 

作品は本日もお休み。

後日連作で。