急かされてなってゆくような初夏。

なんでもそうだけど、背中を押してくれる「何者」かがいる方がいい。

ビリーにとってはあじフライらしい。

いいなあ、実にいい。

冷えたビールの瓶を小さなコップに注ぎながら、サクサクぐびぐびさくさくグビグビ。

くだらない話を、気のおけない友人たちとわちゃわちゃしながらでもいいし、ひとり静かに、ぼんやりと道ゆく車や人を眺めながらでもいい、明日のことなど考えず、とにかくひたすら食べて飲んで口のまわりを油とアルコールで光らせていると、いつのまにか晩春が初夏に変わっている。

…だといいなぁ。

 

 

現実には定番のハンバーグとサラダバー(ご飯無し)

 

 

際限なく食べられる飲めるあの日々を、今さらながらもっと大切にしておけばよかった。

晩春が長く感じられるのは、肉体の衰えと関係している。

ちくしょう。

今度は朝から何も食べずに、初夏を根こそぎ奪いにいきます。

 

 

亀鳴くやいんちきと云ふこゑ低し   漕戸もり