気づいたら居た短歌ユニットtoitoitoi (スペル合ってる?)。
在りかたから、発信の仕方から、戦略に至るまで、つかみどころがないので、三人がひとりひとりでいても、無論三人でいても、妖精かそれとも座敷童子の類いのように、存在感があるようでなく、ないようであるみたいな不可思議なユニットである。
春のしばらく、名古屋のPARCOで、隠れtoitoitoi短歌 をさがせ?が楽しめるらしい。
館内のあんなところこんなところに、彼らの短歌がレイアウトされているのを想像すると、それだけで楽しくなる。
彼ら、というより、短歌だ。
短歌が、短歌を親しむひと以外に見ていただけるというパフォーマンスが夢のようである。
と同時に、PARCOの希望集客層も透けてみえる(爆)
toitoitoi がPARCOなら、わたしの歌はどこに似合うのだろう。
あそこだ。
今もうあるかどうか…。
古い古いジャズ喫茶。ジャズと言っても生で聴けるわけではない。
すこぶる地味なマスターが選ぶレコードを否応なしに聴きながら、暗闇で文庫本を開く左翼が集まるような小汚い店。今池にあった。
わたしの歌はあの店なら、なんとか生き延びるのかもしれないと思うのだった。
客はいちように皆無口で、左翼で、文庫本を開いていて、そもそもジャズすら聴いているかどうか怪しい。
そんな彼らだからこそ、たとえば
蜂蜜と蜜蜂ほどのたしかさにあなたのあとの湯に浸かる夜
漕戸 もり
が足もとに落ちていて、
なんだこれ、と一円玉を拾うよう、ポケットに入れて持ち帰ることに賭けてみるのも悪くない。
あの店の、煙草の脂でじっとりとしていた机と椅子は、今思うと歌を詠むのによく似合う。PARCOとtoitoitoiのことを考えていたら、随分みずぼらしい話になってしまった。
みずぼらしいともいえるし、夢のような寓話でもある。