東桜歌会。

「かばん」を辞めたので、命綱のようにかんじる東桜。

今日は、いつもの会議室があるビル内で

佐渡裕/反田恭平 新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会が開催されていたので、

大勢のひとが歓喜しているだろうおなじ時間に、おなじ場所の高いところで

ぼそぼそと短歌を嗜んでいたのだけど、音も歓声もまったく届いてこないのに、

コンサートホールの興奮めいたものが、それとなく響いてくるような不思議なひとときだった。

たぶん、満席のひとびとと、楽団の素晴らしい演奏の波動が、

お金を払ってもいないこちらにまで、はみだしてしまったのだろう。

 不思議と言っても、では今日の歌会がいつもと何が違う、というわけではない。

いつものように粛々とはじまり、お開きになっただけだ。

でも、今日の題詠が「実」であるように、コロナとのつきあいかたにやっと慣れて、

また紡ぎはじめたことを、言葉ではなく質感でかんじるようだった。

ここに、傍らの(歌会がコンサートの傍らになるのかもしれないが笑

大ホールでのシンパシーが乗りこんできていた。

 

 だって。

 

 心臓を紫陽花にとりかえるっていう歌を鑑賞していたんですよグラサン

それも、たいへん穏やかに、慎み深く。

 

 演奏会へ急ぐひとびとと帰るひとびとの時間帯は、

わたしたちのそれとまったくおなじだった。

最上階の貸会議室からエレベーターで階下へゆくので、

大勢の、感動に満ち溢れただろうお客様が途中から乗りこんできた。

すこし数を多くした「わたしたち」にどんな違いがあるのだろう。

 

 短歌を、俳句を、詠むことを、じっとしてはいられない。

わたしは、佐渡さんと反田さんの演奏を聴きながら同時に作歌し作句する。

もし感動というものに上下関係がないというのなら、

それを選ぼう、とエレベーターのなか

御着物をお召しになった上品なお客様の隣で、そうおもったのだった真顔

 

 今日は「短歌ホリック8」を入手しましたので、

今後少しずつ読んでいこうと思っています。

ご期待くださいパー

 

 肝心の

 本日の題詠「実」ダウン(反省を元に一部改稿)

 

 梅の実の小鳥の重さが一キロのひと山となり翻れない

 

 自由詠 ダウン

 

 カレールウ入れたら戻れない鍋の火を一度消すとレシピにありて

 

 もうだめだめでした叫び