この春から中日俳壇の選者が俳人の高柳克弘さんになったので、

せめて一か月に一枚は投稿しようと奮い立たせているニヤリ

 

 

  つゆさむにスポンジケーキ二人分

      漕戸 もり(2022.5.8 中日俳壇掲載)

 

 勝手に名古屋の短歌の師、と仰いでいる歌人の荻原裕幸さんグラサンに尋ねたら、

「選者が高柳さんなら投稿する価値がある」ということだったので、

急にやる気になっているというのもありますにっこり

※荻原さんは、彼の詠む歌の淡く柔らかな印象とはぜんぜん違い笑

裏表なく(権力にのまれることなく?)ときにはおいおい、ということも含めて

率直な意見をおっしゃるので、わりと信じられます。(わりとかよ真顔

 

 投稿をきっかけに、すこしずつ高柳克弘さんの俳句を読んでいます。

すきな俳句もたくさんみつけましたニコ

たとえば・・・

 

  ナイターの果ての球場遺跡めく

  キューピーの翼小さしみなみかぜ

      高柳克弘 句集「未踏」より

 

  ぶらんこに置く身世界は棘だらけ

  顔寄せてミントにほへる浴衣かな

      高柳克弘 句集「寒林」より

 

 高柳さんの目がカメラになると、どんなつまらない風景も主役です。

そもそも脇役なんてこの世界に存在しないということを、

改めて確認できる句の数多。

 

 幼少時、公園の木製ぶらんこの棘で

手のひらやお気に入りのフレアスカートが、なんど傷つけられたことでしょう!!

そして早速、公園脇を通るとき

この句を唱えずには過ぎられない躰になってしまいましたねー

いうところの、初老なのにガーン

 

 わたしの目のカメラに映るもの。

吟じていきます。

 

 ところで。

短歌は詠む、というけれど

俳句は吟じる、でいいのでしょうか?

 

吟じます!

お笑い好きなので、困りますゲラゲラ