お読みいただき


ありがとうございます





以前


「終活プランナー」なるものの認定資格を


取得したのですが


特に活動もしていず年会費がかかるので


更新せずにいました




でも最近気になる相続のことや


「人生の完成」に向けて今やれること


娘に、現時点での考えを


伝えておこうと思いましたニコ





1番簡単なエンディングノートを


購入したのですが


全然簡単じゃない泣くうさぎ


(結構記入項目がありました)




今は区市町村でも無料で


ダウンロードできるものもありますビックリマーク





取り急ぎ娘に伝えることとして


◯ライフプラン


最初は5年…70歳からは10年毎の

住みたい場所や最後に納骨してもらうお寺

(Tさんと一緒。Tさんは既に戒名も)

また介護度3くらいの

人の手を借りるレベルになったら

施設に入れること等を伝えました


◯IDやパスワード


◯銀行系の暗唱番号


◯保険


◯預貯金


◯相続で予想される問題


◯延命治療はしなくてよい

(がん告知。余命も早めに)





将来


一人娘は両親の心配をしないとなので


とにかく負担をかけないようにしたい





終わりよければ全て良し





人生が完成する時


穏やかにすんなりと


人生の幕引きが出来たらと思うのです






1日の終わりが


穏やかな気持ちでありますように