お読みいただき


ありがとうございます




ある休日の午後喫茶店にて


娘の彼氏と初顔合わせ


=同棲許可ニコ




この日を心待ちにしておりました


カフェ・オ・レを頼みましたが



まさかの店員さんが



よろしかったら

シャンパンをサービスいたしますが

いかがでしょうか?ウインク




真昼間の初対面…


でしたがせっかくのご厚意


お受けすることにいたしました🥂





シャンパンの後カフェ・オ・レを


いただきながら話は進みます☕️




さてさて今回は


これまでの婚活体験が活きました




正味1時間にて話をまとめる作業




まずは当たり障りのない


お仕事の話や趣味の話


大学のことやご家族のこと




一通りうかがい終盤に


現実的なお相手の確認ポイント



経済面

◯借金があるかないか?

(聞かれてないから言わない場合も

 婚活では初回に聞かない内容ですが)



身体面

◯健康診断でひっかかってないか?

(若いから心配ないけどまさかもある)



生活面

◯家事はどう考えているか?

(娘はご飯も炊いたことがないのが判明

…逆にちょっとこれはまずいと反省。

彼氏は1人暮らししてたから大丈夫。

2人で協力してやってねと伝える)




そして最後は


今日初めてお会いして

優しくていい方だとわかったので

同棲には賛成してます


ただ、時期は2人の話し合いでいいのですが

お付き合いは真面目な気持ちで

結婚を前提とした同棲

という理解で大丈夫ですか?




と、聞きました



娘の彼氏は、もちろんと大きく頷き


娘も確認するように彼氏を見つめてました




無事1時間で聞くことは聞き


逆も念のため確認し無事終わりました




お付き合いするにあたって


結婚を考えているかどうか?


若い2人には結構大事だと思うのです


(中高年はいろいろと事情もあるので別)




娘の同棲も我々の新居の時期も


ほぼ近くて、環境が一変に変わります


慌ただしい年の瀬になりそうですが


嬉しくて楽しみな年の瀬になりそうです


ニコニコ





1日の終わりが


穏やかな気持ちでありますように