お読みいただき


ありがとうございます





婚姻届を見るのも久しぶり


(27年ぶり⁈)😳





(今だから買えるゼクシィ💕

 ESTEE LAUDERの婚姻届)




よく見ると


気になる欄がありました



◯同居を始めたとき

 ◯年◯月


(結婚式をあげたとき

または、同居をはじめたときのうち

早い方を書いてください)




結婚式を挙げていず


同居をしていない場合は?




安心してください


空白でよいそうです(ホッ)ニコニコ




やっぱり、普通は


同居してたり、結婚式をあげている…


という概念なのですね




先に入籍したら安心する…


という考えは少数派なのかな?


と思ったりしました😅



(婚活も長引くと

こういう気持ちになります…

わかる人にはわかるはず⁈)





◯初婚・再婚の別


□初婚


□再婚 死別◯年◯月◯日  離別◯年◯月◯日



いずれかにチェック


年月日を記入しなければなりません




一応


区切りのよい時だから覚えてますが




覚えてない場合は?


免許証とか?で確認かな




調べると、戸籍謄本には


書かれているそうなので


それでも確認できますね




わざわざ取り寄せるのも…


なので、一応覚えていた方がよいです😉




婚活していた時、調停離婚だったので


離婚した日にちがはっきりわからない


とおっしゃってた方がいました





調停が成立した日になるそうです





振り返ると


離婚して4年半…


離婚直後は半年くらい同居してたから





4年間もの一人暮らし…


長かったなぁ…




よく持ったなぁと思います




今はまだ大丈夫かもしれませんが


やっぱり、老後に1人は辛いです


家族として一生付き合ってくれる人


そんな存在は必要だと思うのです




(世の中にはおひとり様も多く

いらっしゃいます。大丈夫な方は

それで良いとは思うのですが…

自分には無理だな…と思います)





子どもがいても


子どもは子どもで、別の家庭を築きます




いくら仲良くても


友達は家族にはなれません




なのでトオルさんには


長生きしていただいて


ずっと一緒に生きていきたいなって


思っています




婚姻届は、その第一歩♡




その時を迎えるまで


あと約40日…





1日の終わりが


穏やかな気持ちでありますように