あなたと愛犬の10の約束 | くるみままのブログ

くるみままのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

台風はいろいろな所に被害をもたらしましたね。

被害に合われた方が早く平常な生活が出来ます様に願います。


ワンコ関係の雑誌が3年分たまったので必要な所だけ取ってかたずけていたら、

『あなたと愛犬の10の約束』という記事を見つけました。





①一生面倒を見る。

②愛犬の気持ちを理解する。

③安心できる環境をつくる。

④毎日ほめる。

⑤しつけをする。

⑥体調を気遣う。

⑦体罰(暴力)はしない。

⑧愛犬の好き嫌いを知る。

⑨愛情をもち続ける。

⑩最後までそばで見守る


という10の約束事。


伍太郎君の里親捜しをしている私には
とても突き刺さる言葉です。

10の約束を飼い主が守ってくれたら
伍太郎君は、里親捜しなんてしなくても良かったのではないかと………。



くるみを見ながら、再認識しました。

くるみを不幸せには絶対にしてはいけない。
くるみに悲しい想いをさせてはならない。
くるみを裏切らない。
くるみに嘘をつかない。
人間の生活に順応できるしつけをする。
人間より短いワン生だからこそ、毎日笑顔で送る。



この世の中のワンコやニャンコたちが、
この10の約束で幸せになれるように
保護者や保護者になる人が守ってくれたら
いいのにと思うのです。





Android携帯からの投稿