あとの手続き | べんてんママのブログ ~3代目コーギー、お転婆ティアと共に~

べんてんママのブログ ~3代目コーギー、お転婆ティアと共に~

2000.6.22生まれで2015.10.22に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ったコーギーハッピー。
2008.11.18生まれで2014.3.7にリンパ腫で5歳3ヶ月で虹の橋を渡った黒コーギーのちびすけ。
ニューフェイス、2016年5月3日生まれの女の子ティア♡です!
よろしくね~♪



亡くなったあとの手続きはほんとに
大変ガーン

毎日クタクタですえーんえーん


母の時はそんなに大変じゃなかった様な…

実はお葬式のお金は予め父の口座から下ろしていたんやけど、残りのお金はまだ下ろしてなかった。ガーンガーン

まあ、詳しくは書けないんやけど

早い話、父の口座が凍結されました滝汗滝汗


故人の財産を守り、財産争いなどが無いようにする為らしいけど、
この口座凍結を解除するのが、
とにかくめんどくさいショボーンショボーン


故人が生まれてから亡くなるまでにおいていた
本籍の戸籍を取り寄せないといけない。

本籍を何箇所か移してる場合も多いらしくて、

父も生まれた時は九州に本籍があったけど、

もう1箇所移していて、
結婚してからも移してる。

結局3箇所の本籍地のある市役所から
戸籍謄本を取り寄せないといけない。

遠いので郵送で取り寄せるんやけど、
そのために手数料の小為替 
申請する私と父の親子関係がわかる戸籍などなど
あと、私の印鑑証明書

これは相続する人全部いります。


時間もかかるし、とにかく書類など用意するのがめんどくさいショボーンショボーン


お金もかかるし、時間もかかるし、何より手間がかかる‼️


何事もスムーズに行ってたのに、
最後に失敗しちゃったわえーんえーん


他にもいろいろ役所の書類がいる事があって、

今日も市役所に走ります。滝汗滝汗

まだ父の携帯電話の解約もしないといけないしアセアセ


病院の支払いもまだしてないし。
(締めの関係で、請求書がまだなので。)



父と同居してたので、服などもまだ沢山あるし、

この自粛の間にぼちぼち処分しています。


だんだん父のものが無くなっていくのは
寂しいけど、置いていて見るのも辛いしね。



なんだかまだまだバタバタですアセアセアセアセ