当番をしたくない | 笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

男の子ってなんて大変なんだろう、って思っていたら…
これって皆同じじゃなかったの!?小学校に入りいろいろなことが変わってきて、ADHDの診断を受けた3年生の5月。
ADHDのママとしてはまだまだ、ひよっこ。
母の奮闘、日々の悩み、などなど。

息子、昨日も学校に行くのを嫌がりましたえーん
やはり体育会が終わって、リズムが変わったからかなぁ…?

朝、なかなか起きず、布団の中で、
「俺はついてない、いいことなんか全然ない」
「〇〇先生(担任)のクラスなんかになったし、いいことなんか何もない!」と。

いろいろ話を聞いていると、
一昨日、先生に叱られたみたい?

「床に寝転がっていたら先生に蹴られた」
蹴ったかどうかは定かじゃないが、寝転がってる方も悪いタラー
おそらく、何度も注意されても聞かなかったとか、ぜったい理由はあるはず。
でも、注意されてるのを、聞いてないとか無視してたとか、何か理由あるはず。
そこのところは棚に上げて、「知らん」とか言うしチーン

もう一つは、掃除当番をするのを無理矢理やらされた?

「当番やらんと給食なしって言うんよムキースゲえ嫌だったわ!それに、先生ジーッと見るし。ずっとみられるのが嫌だった!」

体育会がすんだから、
学校生活のルールができるようになるために
先生が働きかけを始めてくれたのかな?

息子よ、そもそも、当番全くしていないお前が悪いのだよアセアセ
と、思ったけどそれは口に出しては逆上するな、
と思っていたら、旦那が言ってるしポーン
「わかっとるしムキーもやもやわかっとるけど嫌なんよ。先生級に言ってくるし!」
って、案の定、イライラアップ上矢印
しかも半泣きえーん
いや、泣くようなことでは…

でも、確かにムスコに伝えなければならないことでもある。

旦那が言ってくれたので、

「そうよな、わかってるんよな。でも、昨日掃除できたのすごいじゃん。母さんは当番できたの嬉しいわー!1年前からずっとしてなかったもん。
昨日は、急に言われてびっくりして、嫌だって思ったけど、でも頑張って掃除できたじゃん!すごいわ〜!母さん嬉しいわ〜!」

と、気持ちは否定せず、掃除をしたという事実をとにかく褒めまくってみた。

「先生ジーッとみてるのも、頑張ってできたらしっかり褒めてあげるつもりで、みてたんじゃないんかな?
あと、母さん前に、先生に、当番をちゃんとできるようになってほしいって話したんよ。
母さんも、〇〇に話したよね?
周りのみんなも、〇〇だけ、掃除も給食も当番しないのを、ズルいなとか思うかもよ。だから、次は当番するのを目標にしていきたいなぁ」
と話してみた。

伝わったかどうかわからないけど、
少しプンスカムキーも落ち着いてくれました。

が、そのあと、学校ついてからは、
「保健室にも教室にも行かない」
って玄関でだいぶゴネて、先生にお願いして退散したみたいショボーンガーン

やはり、昨年の放置プレイからの引き戻しが、
なかなか受け入れられないようです。