ゴールデンウィークの山登り | 笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

男の子ってなんて大変なんだろう、って思っていたら…
これって皆同じじゃなかったの!?小学校に入りいろいろなことが変わってきて、ADHDの診断を受けた3年生の5月。
ADHDのママとしてはまだまだ、ひよっこ。
母の奮闘、日々の悩み、などなど。

ゴールデンウィークの話です。
特別、旅行など予定してなかった今回のGW。

案の定、ゲームとYouTubeばかりになってしまう日々。
3日は、ちょっとだけ足を伸ばしてプチドライブ。
4日は、買い物に出かけたりした以外はずっと家に。ゲーム、YouTube漬けアセアセ
ってことで、5日は、前回の投稿にもあったように、「何か身体を動かすことをしよう!」と、思いつきで、比較的近くの山?にハイキング?登山?に行くことに!!

海の見える登山です!!
{B7BA9E07-C348-43BD-A109-2D3102AB7E3D}

自宅から、車で30分くらいで行ける場所なので、気軽に行けるし!景色いいし!

息子には、「緩やかな山道よ~、行ってみようや~」なんて、適当に話して促してニヤリ
ちゃんと、登りきったら昼食予定でオニギリおにぎ準備していきました!!

{B5825C90-137C-481B-ADE8-B7A70F737551}

登山口!この時はまだ良かった(笑)
こんな感じで、最初のうちは綺麗に階段になった登山道がつくられているんだけど、予想以上に斜面が急アセアセ

{250C898B-0AFB-4C49-A99C-53E9B79E98FB}

ちょっとおデブちゃんな息子。
しんどいんです、登るのが滝汗

「暑い、しんどい、足が痛いプンプン
「全然緩やかじゃないムキー
「もう嫌だ、帰りたいムキー

なんとか促しながらも、しんどいんだよねーアセアセ
もー、プンスカプンスカショックもやもや

すると、ちょうどおりてきたオジサンがひとり。
ここの山、車でも登れるところで、このおじさんは、車で上までいって、最初に下山してからまた登るっていうヘンテコな登山してるとのこと(笑)

「暑いよな~、しんどいなぁ。ここは急なんよ~。休憩したらいい。そりゃしんどいわ。もうちょっと行ったら、ラクになるからな。休み休みいけばいいんよ。」

と、優しく声をかけてくださいましたおねがい

私や旦那以外の人からのその言葉に、息子もちょっと落ち着いたみたい照れ
ちょっと休憩して。

そうこうしてたら、また、オジサンが下まで降りきって今度は登りで戻ってきて、私たちを追い越して登っていきました。

息子はまたしても不機嫌モードになりながら休憩してたら、そのオジサンが、また降りてきました。すると、

「もう、ほんとにあとちょっと。もうひと頑張りだからなグッそしたらラクになるよ。」

って、わざわざ戻ってきて教えてくれてびっくりキラキラ

その言葉に、息子のやる気スイッチもON!!
そこからは、下ったり登ったりだったけど、最初ほどの急斜面はなくなって、
無事、1時間かけて登りきりましたおねがいキラキラ

おじさんに感謝ニコニコラブラブ
ただ、この後おじさんにはまったく会えずでした。
旦那は、山の神様に違いないと言っています(笑)

名物?のニコニコ岩。↓

{A0E01F66-9A85-4FE2-ABCD-D02C264C4741}


ゴールは目の前!!

{CEC2B1A9-CFC7-4300-8619-0FA7BAD072AD}


最高の景色でした照れキラキラ
{EC60EBA9-CB39-4CB3-B5A3-8B5519604B06}


息子も登りきれたのは爽快だったみたいてへぺろ
ほんとはちゃんと下りたかったんだけど、
車で上まで来れることを知ってしまった息子
下りは頑張れない、とガーン

仕方ないので、旦那1人下山して車で上まで迎えにきてもらいましたタラー
まぁ、登りだけでもがんばれたかなウインク

あとから知ったのですが
ADHDの子には、登山とかいいみたいですね。
ゴールがあって、自分の努力でゴール達成できて、ドーパミンがでてキラキラ

また、どこか近場でチャレンジしてみようかなルンルン