物を捨てるのを嫌がる | 笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

男の子ってなんて大変なんだろう、って思っていたら…
これって皆同じじゃなかったの!?小学校に入りいろいろなことが変わってきて、ADHDの診断を受けた3年生の5月。
ADHDのママとしてはまだまだ、ひよっこ。
母の奮闘、日々の悩み、などなど。

ADHDと関係があるのか?

息子はとにかく物を捨てるのを嫌がりますあんぐりうさぎ
小さい頃からそうで、もう使わないであろうおもちゃも、とにかく捨てさせてくれないショボーン
マクドナルドのハッピーセットのおもちゃとかでもそう。
「思い出がある!母さんには思い出ないん?!」
と言って、なんでもとっておこうとする…アセアセ
そのくせ、整理して片付けるわけではないのでぐちゃぐちゃチーン
でも、とにかく忘れっぽいので、気づかないうちに、気づかれないように捨てたりしてましたニヤニヤ

いよいよ小学生になって、さすがにもう…っていうような、2歳、3歳の頃のものはあきらめるようになってきたり。でも、なかなか捨てさせてくれないので、家に置いてても遊ばないからおもちゃもかわいそうだし、リサイクルにだして遊んでもらおう!
ってことで、ちょっと納得してました。
が、今度は、「俺のおもちゃだったんだから、その売上は俺にくれ!」とか言ってましたがショックなうさぎ

そんなこんなで、
携帯アプリのメルカリでちょこちょこ使えそうなものは売ってみたりを始めた頃、
クマのぬいぐるみ仕立てのミラーを、息子がそんなに大事に思っていたとはしらずに売ってしまいましたニヤニヤ
いや、ほんとに、そんなに悲しがるとは、怒るとは思ってなくてびっくり
その時はかなりふてくされて大変でした。

で、今日の話。
インフルエンザもすっかり良くなったけど外出もあまりよくないだろうし、仕事も学校もまだいけない。
退屈だったので、気になっていたもの売っちゃえ~って、黙々と写真撮ったりとメルカリに没頭してました。
その時、5歳の頃のちゃれんじ付録のブロック、2歳の時に保育園でもらった9ピースの木のパズル、これ、大事だったみたいで…
いや、だって、もう9歳だし、小学校入って触ってるの見たことないし…滝汗
まだ、出品前だったから、
「売っていいか聞いてからするつもりだったよ」
って私なりに言い訳したりしてたんだけど、
そこから、息子のスイッチ押してしまったらしく
「売れても、買った人に、大事に使ってその後どうするか確認してから売って!」
「次の人が遊んだあと捨てるかもしれん!」
(そりゃ、最後には捨てるだろーよ)
「次の人が大事に使ってくれるかわからない」
「そういえば、前に勝手にクマのやつ売ったのな。罰として1万円だして!」
「ちゃんと勝手に売ったこと謝って!」
とか言い出して、そのまま全てに対してイライラ…

「じゃあ人に売るのやめるから、自分で捨てよう。いつかは捨てなきゃいけないんだから。別に捨てないことだけがいいことじゃないんよ。」
と、言っても、まぁ意味ないわなー
逆にフガフガ怒って反抗的に。
何を話しかけても、ふてぶてしい返事ムキー

こーゆう時にはもう、何も話しかけない方がいいよねあんぐりうさぎ

これも、なんか、こだわりの1つなんかなー?
ただの性格?ADHDとの関連あり?

よくわからんけど、面倒です。。。