恐るべし、ママさん達のウワサ | 笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

男の子ってなんて大変なんだろう、って思っていたら…
これって皆同じじゃなかったの!?小学校に入りいろいろなことが変わってきて、ADHDの診断を受けた3年生の5月。
ADHDのママとしてはまだまだ、ひよっこ。
母の奮闘、日々の悩み、などなど。

息子、インフルエンザになってしまいました大泣きうさぎ
今日から5日間お休みです。そのまま週末になるので、まるまる1週間お休みーあんぐりうさぎ

さてさて、
3学期に入ってから学校での荒れまくりの態度。
これはもう、息子のクラスだけでなく
子供たちの間でも広まっているだろうな…
子供たち経由でそのお母さん達の耳にも入り
ウワサ好きなお母さん達の間で
「あの子とは同じクラスになりたくない」
とか言われてるんだろうな…滝汗
とか、考えてました。

息子の学年は全部で6クラス学校
200人近くいますが、同じ保育園からは4人だけ。
学童クラブが一緒の子達の親はわかるけど、
ほとんど知らない人達ばかりタラー
逆に言うと、
昔からの息子のことも知らない人達ばかりで
今の荒れまくった息子しか知らないんだよねアセアセ

ADHDについて周りに伝えるのって
その人の受け止め方によってどうなるかだし
いいことばかりじゃないかもって思ったりショックなうさぎ
だけど、息子のいい面を知らない人達に、
ヒドイ所だけみて、色々言われるのも嫌だし、
どう思われるかわかんないけど、
誤解?がとけたり
少しでも理解者が増えるといいな、という思いもあり、少しづつカミングアウトしていくことにしました気合いピスケ

保育園から一緒の親子共々仲良しのママさんには
9月にカミングアウトしました
もともと仲良しだったこともあり
ほんとうに心の支えになってくれてます大泣きうさぎ

11月には同じ学童クラブで一緒の帰宅班で同じ町内の4人のお母さん達にADHDについてカミングアウトしました。
彼女達も理解者になってくれました大泣きうさぎ

同じマンションと隣のマンションに同じ学年の男の子が一人づついて、
この2人のお母さんには話といた方がいいなー、
と思いつつ、なかなか伝えるタイミングがなく過ぎてましたあんぐりピスケ
なんとなく、1年生の頃は朝、3人で集合場所まで歩いてたのが、
2年の頃から少し息子が外される?ような場面があって、
3年生からは一緒に歩いていかなくなって、
なんとなく、お母さん達ともちょっと気まずいというかそんな感じでショックなうさぎ
同じマンションの子は幼稚園組。
小学校の半分くらいは同じ公立の幼稚園あがり。
この幼稚園のお母さん達の情報網がスゴイのです滝汗ココ最近のことがあって、これは早めに伝えなきゃ、きっと、いろいろ息子のウワサとか耳に入ってるだろうな…
と、思い、昨晩LINEしました。
私の方から、
「あの子と一緒のクラスになりたくないって思ってるお母さん方もいるだろうなと思ってるよ」
と書いて送ったのだけど…

今日、返事が返ってきたんだけど、

「〇〇くんのウワサを色々聞いてたから話したいなと思ってたよ。」

と。やっぱり…そりゃそうだよねガーン
続けてこんな内容でした。

「一つだけ聞いてもいいかな?今回の診断結果のことは他のお母さんにも伝えても大丈夫なのかな?正直に言うけど、〇〇くんと同じクラスになりたくないと思ってる人はいる。
でもね、ちゃんと診断出てること話したら、〇〇くんの行動が仕方ないというか理解してくれる人もいると思うんよ。
知らないままだと理解してくれる人も、してくれないというか。」

正直な感想。
やはり、悲しい?悔しい?情けない?つらい?
いろんな気持ちがグルグルまわりましたもやもや

頭では冷静に、息子のことをみつめて
きっと、そう思われているに違いない、
って理解してるつもりでも
やっぱりココロは同じペースではまだ追いついていないみたいで
愛する息子が、
嫌われるというか、
厄介者として思われてることが
悲しくて、悔しくて、情けなくて

でも、この気持ちはなんだろう、
自分自身が、母親としてどう思われてるんだろうみたいな、
息子のことじゃなくて自分のメンツみたいなのも気にしちゃってる自分の感情というか
そんな、イヤラシイ自分の感情もみえてきて
なんだかすごく、ぐちゃぐちゃの気持ちになってしまいました大泣きうさぎ

いや、わかってたことなはずなんだけどね。

わたしの知らない所で
わたしの知らない人達に
息子が、ADHDだと、いうことを話題にされるのもなんだかちょっと嫌な気もするけど、
どうせ、そーゆうウワサは嫌でもされてるわけで(すでにされてるわけで)
10人が、「うわぁ~。やっぱりー(´Д`)」
とマイナスに思っても
そのうち1人が、
「それなら仕方ない面もあるよね」
とか思ってもらえるなら、
知ってもらったほうがいいのかな、と。思ったり。

はぁー、
ちょっと今日は凹みましたが
明日からは笑って行きたいと思います!!

がんばれ!キラキラ