【手づくり腕時計】今年は何を作りますか? | *手づくり腕時計とHandmade life*

*手づくり腕時計とHandmade life*

埼玉県 手づくり時計作家・講師をしています。
ハンドメイドが好きな方、腕時計づくりに興味をお持ちの方、ハンドメイドを始めた方を応援します。

アメブロは今年は1本目ですね。

少し遅くなってしまいましたが

あけましておめでとうございます。

今年も、記事を読んで頂けますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

こんばんは!

時計作家の石川晶子です。 腕時計を作りながら、

Stampin’up !Japan公認デモンストレーターとしても活動しています。

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

カードメイキングのブログはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 ※はじめましての方はこちら(自己紹介です)もご覧下さい。

 

私も手づくりが大好きで、

仕事柄、いろんなジャンルの作家さんを知っています。

グループ展や企画展で、お世話になったり。

 

でも、今年になって久しぶりに「ハンドメイド業界」の

多種多様さを、改めて再認識しました。

 

私の知らなかったハンドメイドがいっぱい!

あれ?こんな素敵なハンドメイド、

昔は無かったような…?

 

と、ちょっと遅れを取った感あせる

 

それだけ、お教室や、サロン、HOW TO本や

作り方動画も増えて、昔よりもハンドメイドを

始まるきっかけが増えたのかもしれませんね?ニコ

 

ハンドメイド好きの私は、

この環境の変化に、すごくワクワクします。

 

 

ハンドメイドの作品をネットで販売できる時代

20年前は、
「ネットで手づくり品を販売する…」って
考えられない時代だったと思います。
 
私も、手作り作品は
「絶対に対面販売じゃないとなかなか売れない!」って
思っていました。
 
でも、昨今はどうでしょう?
イベントでの対面販売ももちろんありますが
ミンネやクリーマなどのハンドメイドマーケットが
どんどん大きくなっています。
 
大きくなる???
って?アセアセ
作家さんの登録者数がどんどん増えていて、
尚且つ、人気も高く、売り上げも良い。
年に1~2回のフェスのようなイベントもあるので
リアルに活気を味わえたり、運営側もとっても勢力的に
バックアップしてくれるキラキラという、傾向です。
 
そんな嬉しい市場が大人気です。
 
企業に就職して、
毎月お給料を頂ける。
 
私も雇用されていた経験はあるので、
「安定」があるのは本当に幸せだし、安心です。
 
でも、その世界から
飛び出したら…
 

やっぱり「手に職」って

無いよりあった方が良い。

 

出来ないよりは

出来た方が良い。

 
って思うんです。
 
私は作ることが好きなので、
それを毎日コツコツやることは楽しいし
辛いとか大変とか全く思わない人なんですね(笑)
 
だから、ずっと腕時計を作っているんですけどねほっこり
 
そんな私でも
実は
結婚して子供を産んでから
少し仕事もスローダウンしてしまい、
消えてしまいそうな炎のようになった時期もあったのですが
 
環境が変わっても
少しづつ作って
自分のHPに作品を載せて…
コツコツと頑張っていたら
 
やっぱり、見てくれてる人はいる!
「珍しい作品無いかな?」
って、探している人っているんです!
 
誰も私のHPなんて見てくれていない…って
思っていたけど、
露出するって大事なんですねキラキラ
そんなことは、ありませんでした。
 
私はCreemaさんが立ち上がってまだ間もないころ
お誘い頂いたのがきっかけで、
サイトにショップをオープンさせて頂きました。
 
まだ、子供も小さくて
作品を作るペースも遅く、
量も少なかった。
 
こんなペースでお店なんてちゃんとできる?
って、初めは自信がなかったんです。
 
でも担当の方が、
今までの作品画像が
あれば、それを掲載して
注文が入ってから作る方法で
大丈夫ですよ
と、言ってくれたお陰で
肩の荷が下りて、運営をスタート
出来たのです。
 
当時は、
「手づくり腕時計」を出展してる人は
あんまりいなくて、
珍しかったので、おかげさまで好調でした。
 
今は、手づくり腕時計作家さんも少し増えて
ステキな作品がどんどんUPされていて
ゆっくりマイペースの私は
「おお~っガーン皆さんすごい…」
って感じで、見てるだけですが。
(それじゃダメでしょ?)
 
基本、「人は人」って思うので。
私は私の今やるべきことを、今年も取り組んでいきますよキラキラ
だって、あれもこれも
欲張っていっぺんにはできないし
中途半端になるのは好きじゃないのです。。。
 
そんなこんなで、
去年の暮れにはこんなご質問をいただきました。
 
それにしても
「なんで時計を作ろうと思ったの?」とか
「今の時代、腕時計って売れるんですか?」とか
「作るの、大変でしょう?」などなど。。。
 
色々 質問をいただきましたので
今年は、そんな質問にもお答えしていきたいと思っています。
 
凄くマニアックでニッチなハンドメイドという
イメージが強いと思いますが、
 
私、全然、普通の主婦です。
腕時計マニアでもないし、高級時計のことなんて
全然知らないのです。ぼけー
 
家事も育児もします。
幼稚園や学校の行事にもちゃんと参加してます。
皆さんと同じ日常を送っている
主婦です。
 
ただ、ハンドメイドが大好きで
それをお仕事にしたくて、ただひたすら作って作って…
諦めずに継続してきただけ。
 
でもその気持ちって大事で
それがあったから、自分の手で
ちゃんと収入を得られるんです。
 
だから、
「やりたい!」「作ってみたい!」
という気持ちがあれば、
あなたにもできます!
 
でも、腕時計づくりを教えてくれる
お教室は
カルチャーセンターとかにもないし
意外と少ない。。。
 
そして、「火」を使う工程があったりすると
レンタルスペースのようなところは
場所を貸してくれないんですよぐすん
 
教える側にも、
そんな、いろんなハードルがあるんですね。
 
でも、そんなお悩みを解消するのが
今年の私の目標。
「お教室を始めよう」
です。
 
今ね、「教える、伝える、運営する」という
事をしっかり勉強しています。
今、マツドアケミ先生に教えて頂いています!
去年から、コツコツやってますので
もう少しお待ちくださいねベル
 
 
「もし、習ってみたい。。。」
「興味ある!」
って思う方がいたら
個別相談も承ります。
 
是非、LINEにご登録頂いて
お気軽にチャットでご連絡くださいね!

 ID @985evter

今年からメルマガを再開します!

実は何年も前にメルマガを書いていました。
 
でも、ネタが切れてしまって、続かなかったんですね…。
そして何故だか、ブログよりも構えてしまって、
なかなか書き始めるまでに時間がかかってしまう。。。
そんな状態になって、放置していました。
 
でも!月に1回でもいいから
メルマガをまた書いてみよう!と思いましたので頑張ってみます。
 
内容は腕時計づくりに関する内容です。
興味のある方はぜひご登録お願いします。
登録はこちらからどうぞ。
 

メルマガでは

以前よりご登録いただいているお客様もいらっしゃるので

手作り腕時計のお手入れとか

電池交換とか、

そんな、メンテナンス的なことも書いたりしたいと思います。

 

これも今年の目標です。

宣言したからには頑張らないと!ですねニコ

 

楽しみにしていただけますと嬉しいですラブラブ

 

 

取扱店:アイロナ バイ ムーラ

私が現在、時計を納めさせて頂いているお店は

渋谷ヒカリエ4Fのアイロナバイムーラさんです。

こちらのお店で実際に実物をご覧頂く事が出来ます。

 

AIRONA by mu-ra(アイロナ バイ ムーラ)さん

お近くまでお越しの際はお立ち寄り頂けますと嬉しいです。
 

ムーラさんはもう15年以上も前からお付き合いして頂いているお店です。

スタートは青山の路面店(本店)。

その後は池袋店や名古屋店、仙台店など各地のショップでお世話になり

現在は渋谷店でお世話になっています。

 

インターネットを通じてWEBショップでも販売できる時代ですが

やはり実店舗は必要だと思っています。

私のような個人作家には本当にありがたい事です。

 

ひとつひとつ心を込めて制作していますので

ご覧頂けますと嬉しいです。

 

 腕時計のサイズオーダーもご相談ください 

自分の腕に合った時計がなかなかありません。。。

このようなご相談を売り場で伺ったことがあります。

このようなお悩みを持っているお客様は意外と多いのです。

 

手づくり腕時計でも形によっては、大きくするのも小さくするのも

可能不可能はありますが、一度ご相談ください。

既製品とは違い作り手の私が細かくサイズをお伺いして

できるだけご希望に合うサイズで制作致します。

いつでもご相談くださいね。

 ID @985evter

 

 

ATELIER COFFRETの腕時計は

こちらからお求め頂けます。

↓ホームページは画像をクリック。

 

★creemaでも色々な作品を販売中です。

限定作品も出品しています音譜

ATELIER COFFRET creema店

 

 

 

 

ランキングに参加をはじめました音譜

最後に応援クリッククリックをお願いしますベル

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村