自己紹介★時計作家とデモンストレーターの仕事 | *手づくり腕時計とHandmade life*

*手づくり腕時計とHandmade life*

埼玉県 手づくり時計作家・講師をしています。
ハンドメイドが好きな方、腕時計づくりに興味をお持ちの方、ハンドメイドを始めた方を応援します。

 

 

時計作家・石川晶子

 

もう既にご存知の方もいらっしゃると思いますが
1999年から腕時計作家として活動しています。
 
活動を始めた当時は、徹夜で作品を作っては
ギャラリーや百貨店での企画展に出展して
作品を販売する毎日。
 
たくさんのお客様と出会い、支えられ、応援して頂き、
大好きな仕事をたくさんの人にご覧頂いて
現在に至ります
 
2011年 出産を機に育児と家庭を優先
する為に外での展示会は控え
自宅でオンラインショップを始めました。
 
今も尚、外での展示会は縮小していますが
オンラインでの販売も数カ所 出店しており
委託販売で実店舗様にもお世話になっています。
 
家庭を持ち主婦業をしながらも
家族の理解のもと、今も腕時計づくりを続けています。
 
Stampin’up (スタンピンアップ)Japan 公認デモンストレーター・du coffret
 
腕時計作家活動をしながら
2017年2月より
アメリカのクラフトカンパニーであるstampin’up 社の公認デモンストレーターとしても活動を始めました。
 
きっかけは、腕時計の作品をオンラインで販売していると、
お客様の顔も見えなければ、お礼を言うことも出来ず、
作品を梱包して発送する事務的な作業で終わる単純作業に物足りなさを感じ、
何か少しでもお礼の気持ちを伝える方法はないか?と考えた時に
「手作り職人ならお礼のメッセージカードも自分で手作りしてみよう!」
と思い立ったのがきっかけで色々調べて行くうちにスタンピンアップに出会ったのです。
 
私にとって
ペーパークラフトの世界は初めての事でしたがもともと、作ることは大好き。
そして何よりもおうちでゆっくりと楽しめるというメリットもありました。
私のようになかなか外に出る環境が難しい人でも、自宅で好きな時間に
こんなに楽しめる物があるという事をシェアして伝えるために
自宅のワークショップルームで体験クラスを企画したりもしています。
 
そして、デモンストレーターの役目は興味のある方には
製品について説明したり、お試しの体験クラスを開いたり、
購入をご希望の方にはそのお手伝いをしたりします。
 
自宅で、アトリエで、コツコツと作品を作る作家さんたちは
ひとりで黙々と作業をしますが、私も同じです。
 
でも、黙々と時計作りをしながらも、時々ペーパークラフトのワークショップ
などを開くことにより、皆さんと楽しくおしゃべりしたり、
手づくりの楽しさを分かち合えることは とても充実した時間で
心の健康バランスもとても良い気がしています。