続きです。

相手側の様子からして(めっちゃおじいちゃんに見えて、お世話をしなくてはな気持ちになってた)、警察に電話し、警官に状況説明をテキパキとやっていた。

事故証明の為の一連が終わり、警官が「じゃ、後はそれぞれの保険会社に電話して、気をつけて帰ってください」と言った時に、少し力が抜けて自分の体に意識を向ける事が出来た。
私「頭がジンジンしてるんですが、今日のうちに病院行った方がいいでしょうか?明日にしたら何か手続き上問題が出たりしますか?」(その時は、痛みは大した事ないしレッカー来るの待たなきゃだしって思ってたので、書類上の問題が出て来るかどうかだけを心配してた)
警「痛みがあるんだったら直ぐに病院行かれた方がいいですね。物損事故で処理しましたが、病院の検査結果を見て人身事故に切り替えたいと思われたら交通課へお電話ください。いつでも切り替えられますから。」

物損事故と人身事故の区別がよく分かってない私。キョロキョロ
そのうち吐き気も出てきたので、レッカー対応は夫に頼み病院へ。

帰宅後、警察交通課へ電話。
現場で警官に教わった旨を説明し、人身事故への切り替えを依頼。
交通課「今は、どの保険会社さんも物損事故扱いでも医療費補償をしてくれるので、補償の心配だけでしたらそのままでも良いのかなと思います。ただ、貴方様が相手側に処罰をとお考えでしたら、人身事故扱いにして再度現場検証をします。」
キョロキョロ私「処罰を!とまでは思わないんですが…ただ危険運転を止めてほしいとは伝えたいです。」
交通課「切り替えはいつでも出来ますから、考えてみてください。」

夫「人身事故にして免許返納の引導渡してやれ」←私より怒ってる
キョロキョロな〜んかなぁ可哀想なんだよな〜(←この時はまだ状況説明が食い違う事になるとは思ってもみない)

続く。