続き。

帰宅後、夕飯を普通に食べられたものの、まだちょっと緊張気味で、お風呂にゆっくりつかり(←ダメだったらしい)早めに就寝。

んっんんん無気力何やら右側が重痛いような寝苦しい。

事故状況


起床、吐き気無し、頭痛なし。

右側、重痛いのと首から手首まで痺れある。

涙出るほどじゃないから、保険会社の電話待って確認してから接骨院行こう。


自分の保険会社から着信。

事故状況訊かれる。

保「ご自身にも過失があったとお考えですか?」

私「まったく思いません!そもそも、前の交差点付近で後方から私を追い越し私の前に入られた車が相手側なんです。その時にウインカーも出さずウロチョロする危険な人だと思って、車間距離をずっと取り後ろを走ってたんですよ。右折車線に入られて前から居なくなったとホッとしてたら後方からぶつけられて。避けようがありませんよ!」

保「でしたら、保険会社同士で話しをしてしまうと過失を認めた事になってしまうので私どもは介入しません。相手の保険会社には[こちらに過失がないものと考えています。直接やり取りしてください。]と言ってください。それで、ゴネるようでしたら弁護士特約を使いたいとご連絡ください。」

弁護士特約、使った事ないけど心強いワードだなぁ照れ

私の方の保険会社は、三井ダイレクト。

何度かお世話なってますが、いつも大満足です。


相手保険会社から着信。

事故状況を訊かれる。

相保「あのぅ、事故本人との間に奥様が入られて私どもとやり取りしているせいか、貴方様と事故状況について食い違いがありまして、貴方様が車線変更をしたと。」

私「びっくりはあ??

私の心の声「右から戻ってきたって認めてたやんけームカムカ

相保「ドライブレコーダーとか付いてますか?」

私「データ取り出してあります」


ちょうど帰ってきた夫に頼み、ショートメールで添付されてきたアドレスに動画をアップしてもらう。

電話でアップ完了を伝える。


ほどなくして、相手保険会社から「動画の確認後、相手側にも貴方様の過失は無いと説明致しました。よって、車の修理・医療費ともに全額補償します。」と電話がありました。

その際に、収入補償と通院にかかるガソリン代の説明も受けて、ひと安心。

東京海上日動火災さん、とても分かりやすい説明対応でした。


接骨院にかかる前に病院にもかかった方が良いと小耳に挟んでいたので、それも確認。

事故当日に日赤病院にかかっているので、そのまま接骨院での治療にも対応しますという事で、四十肩で大変良くしてもらった接骨院の連絡先を告げ、保険会社から先に連絡を入れてもらいました。


続く。