出張 | 独り言が多い珈琲焙煎士のダイヤリー

独り言が多い珈琲焙煎士のダイヤリー

流行りの珈琲に左右されない味を貫く珈琲焙煎士

僕はただひたすらに「おいしい」を届けたいだけ。
自分を磨き続け、澄んだ世界で創る最高の一杯を。

「え?クルマで来たんですか!?」

 

いの一番に言われる率No.1の言葉なんだけれど

 

長期出張は100%自分のクルマ移動なので結構驚かれます。

 

奈良ナンバー見参!みたいな。(笑)

 

 

 

今回は驚くほど運転に疲れないロングドライブでした。

 

自宅から300kmと少し、静岡SAまでノンストップ

 

これは過去にも1~2回しかないかも。

 

(帰りに足柄~自宅まで、ってのが一回だけあるけどw)

 

 

出張前は必ずほどお仕事が溜まりやすいこともあって

 

前日の夜も遅くまで事務仕事が終わらず

 

でも5時半に目がさめて10分で出発。気付いたら静岡。

 

 

・・・って道中のことを書くのは今回はやめておきます。(笑)

 

 

---------

 

 

どこに行きたいとか なにがしたいという感覚で出掛けたわけではなくて

 

とりあえず都心部にちゃんと行くこと自体が3年ぶり?で・・

 

 

会えそうなひと(自分の必須な行動ルート上で)を徹底的に会いに行こうと

 

色んな方々にアポとらせてもらって、合う方にはトコトン会ってきました。

 

ホントに皆さんありがとうございます。時間も押し推しでごめんなさい。

 

 

でも、全ての方、お会い出来て本当に嬉しかったです。

 

初めてお会いする方も居たし、卸先のお店にも伺い、お友達にも会い

 

すべてがかけがえのない時間でした。もう今すぐにでもまた会いたい。(笑)

 

 

 

スカイツリーを眺めながら夜の東京に居る自分ちょっとテンションあがってみたり。

 

 

-----------

 

 

なんか、出張というか、ひとに会いたくて会いに行く そして

 

なんか喜んでもらいたいから なにかしらプレゼントしたくてしたくて(笑)

 

 

もちろん 話がしたくて。 っていうのが結構メインでもありました。

 

時間に限りがあったのがすべてのひとに対して本当に申し訳なかったというか

 

自分もそこは残念でもあったんですけど・・ もう、また来よう!と。

 

何度も来よう!と、いうことでパッとサッと動きました。

 

 

また、会いに行きます。 いつとは名言できないけど、必ず、行きます。

 

 

 

会えるひとも居れば 会えなくなったひとも居たけれど

 

その存在の証に触れることだけはできたから そういうもの

 

なんか自分の肩の荷が少しだけ解れたというか。スッとしました。

 

でも、もっと話すことはあったかな。 だから、また行こう。何度も。

 

 

----------

 

 

結局ビジネスホテルも当日直前で取るぐらい時間も余裕とらずに

 

あまり寝る時間ない中で10名ほどの方々と2日間でお会いしたんだけれど

 

ほぼ寝ずだったけど眠気でヤバイ!というレベルにもなることも大して無く

 

この突然ってほど奈良から高速とばして別に仕事のようでもなけりゃ

 

「会いたいから会いに来た」というぐらいの動機でバーッと来たと思ったら

 

何時間も居るわけでもなくすぐ帰っていく独り身の男に対しても皆さん優しくて…

 

お会い出来てよかったです とお互いに言い合える時間と空間を

 

共有できただけでももうお腹いっぱいで。

 

ってか。ほとんど食事してないな。思い返せば。(笑)

 

 

お取引先でおいしいマキアートが飲めただけでも幸せだし

 

同業者や他の都内で頑張ってる事業主と色んなこと話して

 

レース用ヘルメットをペイントしてくれてる

 

千葉のピンストライパーさんに会いにも行けて

 

なんか 疲れた! って感覚が全然ほどなくって。

 

むしろ元気になって帰ってきたんじゃないかって。

 

 

 

帰りも横浜市内から刈谷まで止まらず 眠くもならず

 

なんだか気分が良くて仕方がない自分がおかしくて。(笑)

 

 

往復で1200㎞ぐらい運転したのもかなり久しぶりだったけど

 

「やっぱり、行っちゃえば、いつでも会えるじゃん。」って気持ち思い出したし

 

色んなひとと接して帰り道 えらく自分がスッキリしてることに気付いて

 

邪念が晴れたというか なんか憑き物が取れたような気分になりました。

 

 

なんだかんだ、ひとから頂くエネルギーって本当にデカいんよ。

 

 

個人事業主が多かったから余計にそうなのかもしれないけど

 

色濃いひとと関わる機会は絶対に多い方がいいなって今年は本当に思っているし

 

だからこそ自分の仕事にちゃんと還元もできることがあって

 

またそこから生まれる良い渦を誰かに贈れるようになると思うんです。

 

 

誰と会えたのが一番よかったとかそういう順序は全くないし

 

みんな最高でした しか答えがないです。

 

 

「起きる事全てを楽しむと決めて家を出ること」

 

 

その前提が頭にあれば 何も不安も怖いもないし

 

その通り に そのなりのままに 居られるから。

 

 

 

あえてむっちゃ混雑しそうな場には行かないようにしたのもあって

 

ずっとのーんびり友達と喋り回る~ってスタンスも程よかったなぁ。

 

「都心絶対歩きたくない病」なので 同じ東京を楽しむにしても

 

近年僕は郊外や下町しか動き回らなくなりましたね(笑)

 

 

また行きたいお店も、場所も沢山のこして帰ってきたので

 

今年もう1回でも行けたらなと。 待っててねー。

 

 

 

 

クリアになった頭、いつまでこうかわからないけど

 

軽いアタマでもって、すごく前向きになれそう。

 

 

当たり前に与えられているものごとに

 

自分がいかに気付ききれてないかということと

 

 

誰かの一生に対して

 

本当に生き切ることができたのか

 

あるいは自分に対しても

 

本当に今を生き切れているのかを

 

沢山考える時間でした。2日間。

 

 

ひとと比べて自分がどうだとか

 

まだまだ自分が剥がしたいマインドブロックの存在を知れたり

 

本当にしたいことができているのかどうか

 

まだまだ自分の可能性に蓋をしていないか

 

劣等感が色んな邪魔になっていないかもそうだし

 

その 伸びしろ を諦めてる自分だったり あるいは

 

寛容な方だと自負してはいるつもりなのに

 

実は全然そうでもない自分に実は気付いていたり。

 

 

ほらもう、クリアになったらなったでこう悩みも出てくるわけだけど(笑)

 

でも、なんか帰ってきて思ったのがまず「なんか心地よいな」という

 

今まで自分がモヤモヤしていた脳のどこかしらの膿が取れたような気分で

 

今日もまた帰ってきて5時間も経たずにイベント出店してきたりして(笑)

 

こんな元気なの初めてだったからあり余っちゃって(笑)

 

 

返す返すも いい旅でした。 出張っていうかもう

 

ひとに会ってきただけなのに 温泉巡りでもしたかのような心のデトックス。

 

ありがとうございました。 僕ができたことは大してないけど

 

行った事・お会いできた事に何か意味を感じてくれてたら嬉しいなと思います。

 

 

一期一会 ってことばはあるけど 一会で終わらせたくはないんです。

 

何度でも会いたいし 話したいし なんなら仕事とか外部でも関わりたいし

 

「そこだけ」ってのよりは 続きが見たいし、見れそうなひととしか会わないし

 

2度3度も会ったら、もう一生の付き合いでしょ。 それぐらいの気持ちで。(笑)

 

 

 

一生の中で出逢うひとは 生まれる前から決まっているのかも。

 

だったらさ 会えたのに もう二度と・・! なんて嫌なんです。

 

みんなで笑えばいいじゃん。 みんなで仕事して楽しむでもいいし。

 

 

まとまりのない終わり方するけど これに尽きるんよな。

 

みんな、長生きして、楽しく生きていきましょうね。 と。

 

 

--------

 

 

さあ明日も店あけて、色んな出会いと再開を楽しもう。

 

17時までの営業です。