6月9日は近畿スポーツランドへ | 独り言が多い珈琲焙煎士のダイヤリー

独り言が多い珈琲焙煎士のダイヤリー

流行りの珈琲に左右されない味を貫く珈琲焙煎士

僕はただひたすらに「おいしい」を届けたいだけ。
自分を磨き続け、澄んだ世界で創る最高の一杯を。

今日は副業(もはや本業説)のミニバイクレースのこと。

 

5月3日、もうだいぶ前の話になっちゃいましたけど

 

全日本カブ耐久レースに今年も参戦するぞということで

 

いつものチーム皆で乗り合って走っているマシンに続けとばかりに

 

自分でちゃんと組むのは初めて?になりますがレーサーベース車を1台GETしました。

 

みんな大好きスーパーカブ!(これはプレスカブですけど!)

 

 

これはいわゆるレースに出たときのマシンのまんまで

 

いわゆる「完成した状態(だと思われる)」です。

 

 

ベースは2008年式のプレスカブ インジェクション車です。

 

前オーナーさんが整備士さんだったのでおよその車輛の履歴と状態だけお聞きし

 

「どうせレース用にするんで笑」ということでエンジンだけ静かだったらOK!と

 

バーッと引き取ってきたのが今年の1月でした。

 

(まあ思ってたより結構アレでしたけどうまいこと仕上がったと思います。)

 

 

消耗品らしき部分全般と、タイヤやオイル、マフラーといった

 

レース関係で必要な部品を一気にかき集めては装着し2カ月ほどで完成。

 

正直、レーサーカブを組むに際してはお金をかけすぎました!

 

こんなにお金かけて作るもんじゃないですという金額に。

 

(最終的にはおよそ20万前後・正直13万位のつもりだった。)

 

 

でもまぁ、出来上がった自分のレースマシン見たらカッコよく見えるでしょ笑。

 

 

(サイレンサーが違うのは色々ナニがアレやったんで交換しまして。。)

 

 

そして5月3日 レース当日は2時間耐久とスプリントレースの2つにエントリー。

 

 

チームのカブでもしっかり2時間走りきって午後の自分のレースに備えます。

 

スプリントは初めて参戦するカテゴリーだったので(自称耐久レース専門家)

 

いよいよ自分のカブで走る日がきたのかーとちょっと緊張。

 

いや、緊張はしないけど、なんかニヤニヤしちゃいました。

 

 

 

初戦ということもあって、ホントに今回は記念受験だと割り切って

 

別に最下位でも全っっ然今日は構わん!と決め込んで走り出したんですが・・

 

 

1周目を終えたときに4位に居たのでちょっと欲が出始めてしまって。笑

 

 

でもさすがにまたコケて骨折るのもいやだしな~とか色々葛藤してたら

 

 

大した見せ場も作れず! 攻め切ったほどにも攻めきれず!

 

まああっという間にレースなんて終わっちゃったわけです。笑

 

次ですよ、次。ええ。また8月もスプリント走りますからね。

 

 

色々自分の反省点というか、今日が完全体ではないと意識していたとて・・

 

まっだまだ無理せずとも出来ることあったよな~と振り返ることもありました。

 

 

今年優勝を目指すことは無理にはしません、来年は、きちんと狙いますよーー。

 

今年は、このカブを育てる1年にします。なにごとも、長期的に、計画的に。

 

 

いろんなライバル(とかゆーて皆友達みたいなもんやけど笑)と

 

一緒に走れて楽しかったです。 皆様お相手ありがとうございました。

 

 

 

「もっとコレをこうしたら速くなるんだろうな~」 って

 

自分で思い浮かぶ自分のバイクの伸びしろはまだまだ沢山残していますが

 

そういう道具で言い訳するのもあんまり好きなことではないので

 

しばらくあんまり仕様は変えずに腕を磨いてみようと思います。

 

 

ぐるぐる走ってるだけでかなりいいダイエットにもなるし!(バキバキなるけど!)

 

 

どこかしらのタイミングでエンジンはしっかりプロにOHしてもらって

 

1年かけて熟成させれば人間もバイクも走るようになってくるでしょ~知らんけど~

 

 

 

(711F ←Fは耐久レース用のゼッケンです。)

 

バイク自体52秒台までこのまんまで出ることは把握できているので

 

もうちょっと詰めて自分のベスト51.6をなんとか自分の作ったマシンで・・

 

超えれたらいいな~とぼんやり思っています。順位はそれからかな。

 

 

-------------

 

 

さてさて6月のレースのお知らせです。もう来週!!

 

 

近畿スポーツランドさんで開催される来週9日のレース

 

「ルーツ+働くバイクで8時間耐久」レースにももちろん出場します。

 

チームの総力戦となる年に1度の長時間耐久レースです。

 

 

天空のサーキット 近畿スポーツランドまで

 

ぜひ足をお運びください。

 

 

ガレージの奥底で埃かぶってるその原付バイク

 

ミニバイクレースにも出れて、一緒に走れるかもしれませんよ?😎

 

そして、夏以降のレースも盛りだくさん。

 

  

 

一趣味ではありますけど お店としての協賛品の提供だったり

 

内部的な関わり方も長い間させて頂いてます。

 

 

なによりこのレースのすべて、どれもかも場の雰囲気がいいんですよね~。

 

ピリピリしてないし、割と皆さんがフレンドリーで。

 

わからないこと聴いたら教えてくれるひと「しかいません」。笑

 

 

そういうひとと空気づくりも含め、これからも長く賑わってくれたらいいなと

 

もっと面白い状況を作っていけたらいいなと いつも思うわけです。

 

できることがあるなら、やっぱ皆で騒いで楽しんでが一番面白い。

 

レース走らせてもらってるだけじゃなくて、できることは役立ちたいし。

 

 

6月9日 近スポで見かけたら是非お気軽にお声がけください。

 

ツーリングの合間にも丁度よい山道だよなーと♪

 

 

 

 (観戦の入場料は500円です。)

 

飲食ブース(自分もどっかにいるかも) や常設のカフェ

 

中古パーツ物販に加え 西宮のインザシーさんや

 

中部で大人気、美河フランクさんもご出展なさるとのことで

 

1日中遊べます。自分も走る以上にむちゃくちゃ楽しみにしてます。

 

 

大人が全力でふざけて、真剣に遊ぶ。

 

こういう機会は多けりゃ多いほどいいです。笑

 

 

 

適当に遊ぶんじゃなく 全力で大人が没頭して笑ってる姿こそ

 

もっと次の世代や子供たちに魅せるべきだと思ってます。

 

 

ご参加の皆さん(自分含め)、どうぞご安全にみんなで完走しましょうね~♪

 

 

自称「最速の焙煎士」ゆーてますけど

 

そもそもカブレース出てる焙煎士いないのではないか説もあるので

 

分母が1・分子も1の最速ですけどこれからも頑張りますね。笑

 

 

調子乗ったら、今年のどっかでツナギとヘルメット変わるかも。

 

そろそーーろーーー、いいでしょ。自分へのご褒美?みたいな。

 

 

えーどなたかー喫茶イレブン11周年のお祝いにーー

 

レーシングスーツ(カラーオーダー)をーー(黙れ)

 

ぜひ僕にーープレゼントーーをーー(自分で買え)

 

 

・・・。

 

カッコよくレースを楽しみたい!

 

そのためにも日々のお仕事、コーヒー屋頑張ります・・!!!