明日建築 | 独り言が多い珈琲焙煎士のダイヤリー

独り言が多い珈琲焙煎士のダイヤリー

流行りの珈琲に左右されない味を貫く珈琲焙煎士

僕はただひたすらに「おいしい」を届けたいだけ。
自分を磨き続け、澄んだ世界で創る最高の一杯を。

明日は春分の日。 ウチの店は定休日ですがお昼からの貸切営業があります。

 

(昼前から店に居るから対応できる時間あるーかーも?ってぐらいです。)

 

 

割と「祝日は開いてます!」って飲食店は世の中にいくらでもありますが

 

僕の場合は「むしろ休みます!」というスタンスです。(明日は特別!)

 

 

だって、みんなと同じ日に休めるって、嬉しいやん・・?笑

 

たまに火曜・水曜に祝日が重なったら会えるひとの数が通常より爆増するし

 

普段味わおうとも味わえない「休日ムードの街」を見ることもできるので

 

なんか「むしろ非日常」だったりするわけです。

 

 

もちろんいつも「平日が休み」だから得られてるアドバンテージも

 

沢山ありますけどね!どこいっても大して混んでないし。

 

でもやっぱり思うんです 世の中は土日を中心に回ってんな!って。

 

イベント関連もだいたい土日。 だからまぁ、良し悪しですね~。

 

 

休みが合う友達ってのも 店を始めてからは激減してしまって

 

でも逆に「平日休み組」とか「シフト組」とは仲良くなったり

 

そこもまぁ、良し悪しですね~。苦笑

 

 

休みの合う同世代たちよ、ぜひ遊んでくれ。

 

なるべく、合わすから!(←いつも忙しい人と思われがちなにわかブラック自営業者)

 

 

 

最初にも書きましたが 春分の日です。 新しい1年!って感じしますね。

 

今日までにしっかり お片付け 整理整頓 できていますか?

 

僕は昨夜歯の詰め物が剥がれ落ちて歯医者で歯"の見た目"が綺麗になりました。笑

 

 

暦の上でもやっぱり春分の日ってのは大事な日とされてるじゃないですか。

 

別に何の変哲もない1日を過ごすひとも そうでないひとも同じように

 

今当たり前にある物事に感謝して しっかり自分が満足してるイメージをもって

 

各々の目標に向かって、スタート切れる1日にしようと 意識する だけでも

 

なんとなく前向きに過ごせるような気がしますよ。 僕はそうします。

 

 

この日は縁起がいい日 とか 一粒万倍日とか色々あるわけですけど

 

別にその日に何かしたからこう! と絶対的に頼るんじゃなくて

 

そういう日であろうとなかろうと 「今日はこう過ごすぞ」とか

 

「今日も楽しくしよう」とか 日々意識してたらいいと思うんです。いつでも。

 

朝起きてすぐ「今日もがんばるぞ!楽しむもう!」って一言声に出すでもよし

 

通勤のバスの運転手さんでもコンビニの店員さんでも「ありがとうございます」って

 

一言声かけたら気持ちいいもんですよ。(無反応な人もいるけど。笑)

 

 

店商売をやってて そこはすごく有難いことだなーと思うんです。

 

「ありがとうございます」 って言ったり 言われたりする経験を

 

毎日しています。何度も何度も。

 

「ありがとうございます」 って言うひとの顔が怒ってるわけないじゃないですか。

 

その声を耳に入れて、顔を視界に入れて、感謝を感じたり、発したりし合う中で

 

得られることってむっちゃ気持ちいいんですよ。

 

客商売してるひとならわかってくれると思うんですが。

 

それも全部、お代金を超えたことをお客さんからいただいてるわけであって

 

だから自分も、おいしいコーヒーを超えることを提供しようと思うわけです。

 

 

だから モチベーションが下がることはない。

 

そう言い切れる毎日を過ごせているのかもしれません。

 

 

色んな壁とか困難がそりゃもう毎週のようにやってくるわけですが

 

その捉え方も 感謝してどうこうっていうベースで捉えていっちゃえば

 

いちいち一喜一憂する頻度も激減していきました。

 

 

でも・だって って言葉使うのあまり好きじゃないんですけど、あえて言うと

 

「だって、ありがとうでしかないんだもん。」 っていう。。ホントに。

 

 

極端ですけど 悩み事は あるようで、ないです。

 

ない。って言いきっちゃってもどうかとは思うけど

 

僕なりにあらゆる今起きていることに対して

 

そういう心の整理の付け方が今できているし

 

我儘なこと自分勝手なことしてると捉えられる事もあるかもしれないけど

 

そういう自分を強いて否定しようとすることもしません。

 

 

何度も書くけど どんな出来事も どんな結果も どんな出会いも全部

 

ありがとう、でしかないです。(絶対うまく伝わらないと思うけど。。苦笑)

 

お客さんでもそうだし、お取引先でも、プライベートの出来事・人間関係も全部です。

 

 

どれだけ自分が納得のいかないことをされたとしても・言われたとしても同じです。

 

それを寄せたのも自分だし、つくったのも自分の判断だったりするわけだから。

 

「ごめんなさい」と「ありがとうございます」で〆ましょうということで。

 

 

(謝りすぎるとあまり良い結論に達しないのであくまで気持ちは感謝がメインで!)

 

 

ちゃんと、なるように、なっていく。 ということだと思っています。

 

焦る事はせずに 急がば思いっきり遠回りしたらいい。

 

違和感を持ち続けたり どうにもならない状況だったとしても

 

「今はこういうことなんだな」 で自分の感情を受けとめていればいいし

 

それに対して抗ったりどうにかしようとしても状況はさほど変わらんきがします。

 

というか、そういことで「変わった!なんとかなった!」って僕はありません。笑

 

そんな状況で得られた成功とか結果って、きっと一過性なものの気がする。

 

 

 

エスプレッソのようにたった2~30秒でお客さんに出せる一杯もあれば

 

お店によっちゃ何十分もかけて一杯のコーヒーを出すお店もあります。

 

どっちにも良し悪しがあるかもしれません。ないかもしれません。

 

 

そのような 正誤をつけようとする 自分の側の意見を押し付ける

 

白黒はっきりさせすぎる 答えと納得が絶対的な要件になってくる

 

ではない 「グレーな部分」 も、それはそれとして

 

僕は自分の中にどれだけあろうが、気にし過ぎないよう努めています。

 

(それが違和感ではない場合に限る、ですけどね。)

 

 

ある程度の「まあいっか」も人生いくらでも必要でしょうし

 

引き摺る違和感に対して頑張りすぎないことも大事だと思っています。

 

 

また書きますけど 

 

なるように、なりますから。

 

 

 

バイク整備はゆるゆるにネジ一本しめてちゃダメですけど・・笑

 

なんかもっと、ゆるく考えて過ごせるように ありがとうを沢山言えるように。

 

焦って得られる結果ではなくて 現実の拡がりを楽しむことも良いけど

 

地に足付けていられてるか もきっと大事なんですよね。

 

 

一本槍な生活は僕もかなりそういう感じで生きてきているし

 

いざ振り返って酷く後悔してきたことも沢山あります。

 

怒られて傷付いて動けなくなることだって今でもあります。

 

過去のトラウマや恐怖不安も全部は拭い去れてはいません。

 

 

でも、それは、それです。

 

今までは変える事はできないのが確定していることなので

 

そこはもう「ごめんなさい」「ありがとう」でいいんちゃうかなぁ。

 

今感じることをしっかり受け止めて、明日向いて歩こうとすることで

 

今にいちいち感情を揺さぶられずに済む面は多々ある気がして。

 

 

起きた事をいつまでも話題に出されるのは疲れます。誰だってそうです。

 

1人が明日をもっとよくしたいと思っていても

 

もう1人、いや他の多勢は「あの時の…」と言い続けてたら

 

その集団全体に「明日」がこないのは明白で。

 

 

あくまで 前向きな議論しか受け付けないように居るべきだと

 

僕は自分に言い続けてきました。それこそ何年も前からです。

 

 

その目的は?って聞かれたら すごく軽い感じに聞こえるかもしれないけど

 

「今を意識した、明日を良くする方法を考えましょうよ」という感じで。

 

だから、明日を良くするためなら、怒ろうが泣こうが謝ろうが感謝しようが

 

良いと思う!っていうことです。過去は、みません。ほぼ、みません。

 

(受けた恩だけは、忘れちゃだけですよ。刻石流水は絶対的な礎!)

 

 

さてさて春分の日です。楽しい1日になりますように!

 

僕も、ありがとうってひとに沢山言える1日にします。