その後。 | 独り言が多い珈琲焙煎士のダイヤリー

独り言が多い珈琲焙煎士のダイヤリー

流行りの珈琲に左右されない味を貫く珈琲焙煎士

僕はただひたすらに「おいしい」を届けたいだけ。
自分を磨き続け、澄んだ世界で創る最高の一杯を。

去年末に販売を開始した喫茶イレブン 10th anniversary blend

 

お陰様で残り在庫も200包程度になりまして今も徐々に減りつつあります。

 

 

ぜひまだ在庫ございますのでー!

 

 

 

これ、発売時にも書いたと思うんですが 利益率が低すぎて

 

単体での商品としてはまったく 商売にならない商品(笑) です。

 

ましてや自分の労力(時給とか)を考えたら当たり前に赤字(笑)

 

 

↓よかったらついで買いもおねがいしゃっすうう<(_ _)>

 

 

 

 

とまあ 単体としては全く商売にもハナシにもならんわけですが

 

でも、この商品本当に作ってよかったなと思いました。

 

 

ホント写真も1枚1枚が記憶の宝物ですね!

 

 

10周年を半年も経ってんのに、自ら赤字を喜んでものを作るという(笑)

 

意味わかんないことのようで でも「作りたいもの」を作ることで

 

どんだけ現実の「必要な利益率や稼ぎ」と自分の理想に差があるのかを可視化できて

 

どんなペースで売れ、どれぐらいが売れ残っていき、どれだけロスが出てを把握でき

 

いろんなものが可視化された結果、自分がマジで100%作りたいものを仕上げるに

 

必要な費用と時間が見れたことは大きな収穫でした。

 

 

じゃあ、自分がこれに類するものをまた次に作るとき

 

どれぐらいの価格帯で売らねば必要な利益が得られないのか

 

生産ロットや販売形態はどうすることが適しているのか

 

誰に向けて考えるのか 何の役に立てるのか

 

色々浮かんで、いい勉強にもなりました。

 

 

同時に中途半端にこんな商品を作ったもんだから

 

10周年を改めてお祝いして下さるお客さんが本当に沢山来てくださって

 

なんか申し訳ないやら、でもすごく嬉しかったです。

 

 

副産物的な笑顔や喜びを沢山自分に与えてくれました。

 

だからこの商品つくって、プラマイ、プラスですよね。絶対プラスです。

 

 

-------

 

 

「今日、売上げが欲しい!」 

 

焦点をそこに合わせてしまうと

 

明日得られるはずだった利益も

 

得られなくなるかもしれません。

 

 

「明日(将来)に利益を得られるように

 

 今、なにをするべきか、なにを準備できるか、種を蒔けるか。」

 

成長と継続に必要な答えは、そっちにあるように思います。

 

 

 

もちろん想い入れも、自分なりのこれだという気持ちを込めてますが

 

作るということ自体は パッとサッと作った。 のがコレの事実です。

 

 

それは お客さんに感じてもらうこの商品の重みは

 

あまり重くしない方がいいと思っているからでもあります。

 

 

「いやー、こんなん作ってみたんすよ~、僕の写真つきでサーセンーw」

 

ぐらいの軽いノリで、本気のものづくりを感じてもらう、という感じ。

 

だから、割とハイペースに売れてってくれてるのかなぁと思います。有難い。

 

 

---------

 

 

なるべく自分の生活・過ごし方に対しても

 

背中に背負う物事は軽いに越した事ないよなぁと思っています。

 

自分の気持ちを与えるとしても、誰かの気持ちを受け取るとしても、

 

「もらったから、還さなきゃ!」は違うと思います。

 

もっと自発的な「お還ししたいな!」が互いに生まれる程度の重みで

 

ひととの心のこもったやりとりができたらいいですよねー。

 

 

 

今日も朝のエスプレッソが美味いな。

 

こんな幸せな毎日を送れてるんだから あんまり高望みはしないです。

 

ただただ自分の 好き を沢山集めて、引き寄せて、それを皆で楽しむこと。

 

ひとりじめしたくもされたくもない性分なのかもしれません。

 

最近 幸せなんだけど、でも幸せとはなんだろう?という

 

謎のループの中で生きている気がしますね。(笑)

 

 

モヤモヤするも、悩むも自分の進化の肥料なので深く気にしないようにしてますが

 

身の周りにモヤモヤ悩んでる人が居たら それが良い肥やしに変換されたときに

 

すぐにグワーッと生えて、伸びて花咲き実を付けるような種、蒔いといてあげてください。

 

(それが何かは、近くに居る人間であってもわからないかもですけどね~。)

 

 

今週はずっと頭が整理できずにちょっとしんどいな~って感じでしたが

 

受けとめ方としてはあくまでゆるく。 思い込まないギリギリで留めること。

 

既に自分が幸せやなーと思うことに溢れてんのに、そっちを見ないのは損です。

 

楽しいこと考えましょ。 ネガな面は、ポジに変換できる捉え方を探しましょ。

 

「こういう形が、誰にとっても、互いに末永くワクワクを与え合えるな!」

 

全部を感謝で空に還して、余計な考えはさっさと昇華させてしまいましょう。

 

 

 

思ってるよりも10倍20倍、未来は明るい。

 

それを諦めるのか、信じるのか。ですかね。

 

 

 

頂き物のプロテインシェイクをちゃんとしたシェイカーで振って飲んでます。

 

味ごとに 美味しい! から キツい! まで様々ですがとても興味深いです。

 

前職でこういう商品をよく試作とか開発させてもらってたこともあって

 

良い面も悪い面もすごく見えてしまいますね。(笑)

 

 

もっとこうやったらおいしくなりそうなのになー!ってアイデアが山ほど浮かびます。

 

でも年月を重ねて、おいしくなりましたねー、この手のプロテインシェイクも。

 

香料の進化が一番大きいのかな。それともプロテイン自体の味かも。

 

甘味料の味は、いまもかわらず、しっかり甘味料の味ですけど、、

 

他の味や口当たりに対しては、随分イメージが良くなったなーと思います。

 

 

今の自分がまたこういう商品を開発するとか処方組む側のひとになったら

 

どんなものを作ろうとするんでしょうね??

 

コーヒー味だけはむっちゃくちゃ時間と原価かけそうですね~。

 

この手の企業さんとコラボした商品開発してみたいです。

 

コーヒーはソイもホエイも割と相性が良いものだと思うので

 

なんか応用がききそうな気がしないでもない。

 

あとでエスプレッソちょっと入れて今日は飲んでみます。(笑)

 

 

明日(17日)は臨時休業です!

 

来週以後の予定は週明けにお知らせいたします。