メールは苦手です。 | 独り言が多い珈琲焙煎士のダイヤリー

独り言が多い珈琲焙煎士のダイヤリー

流行りの珈琲に左右されない味を貫く珈琲焙煎士

僕はただひたすらに「おいしい」を届けたいだけ。
自分を磨き続け、澄んだ世界で創る最高の一杯を。

朝起きた瞬間から ついさっきまでずっと

 

「寒い・冷たい・痛い」と言い続けた1日でした。

 

つい先ほどからようやく身体が通常運転に戻ってきました。(遅)

 

 

京都市内の予定も、帰りの凍結が怖い道が所々あったのもありドタ&キャン。

 

ブツだけ登壇者に託してきました。ご迷惑をおかけしました。。

 

(家の近所の道だけ局所的に時折凍結してギリギリ帰れなくなる。)

 

 

昨夜も万全な状態でかなりしっかり暖かくして寝たつもりだったんですが

 

それでも今日は冷えたのかお腹もずっとゴロゴロしーの

 

自律神経も季節についてこれてない感200%

 

「あっ、やっと身体が動き出した、調子戻ってきた。」のが午後10時。笑

 

今からもうちょっと会計仕事をすすめます・・

 

 

明日からは4日間?かな、開運日が続くので、いい週末になればいいな~

 

皆様もどうぞお体ご自愛ください。健康第一ですからね!

 

(自営業者・個人経営者は特に!!)

 

 

そしてまた明日はひとつ面白いコーヒーを焼きます。

 

結果がどうでるかで今年の1商品については方向性が結構キマるかも・・?

 

いい結果になってくれることを願います。

 

 

 

 

って打ってたら一通メール送るのを忘れていました

 

ちょっと送ってきます。

 

 

 

 

(25分後)

 

---------

 

まだメールの中身打ちきれていないんですが一旦休憩!!!

 

 

 

さてブログの続きです。笑

 

もうこのままメールの話にしましょうか・・

 

 

僕は正直なところ メールの返事が遅いひとです。

 

仕事のメールでも多分ひとよりは遅いかも・・

 

ご発注メールや急ぐべきものはすぐ返事しますが

 

一通にかかる時間がかなり長い。

 

 

何日・何週間も遅れて返事してしまうこともザラです。

 

実に申し訳ないんですが、もう元来そういう性格でして。

 

 

理由は、適当に返事したくない! から、その時すぐに返さずに

 

ゆっくり考えて返事できるタイミングができるまで置いちゃうんです。

 

で、気付いたら長い日数を経てしまい逆に返し辛くなり・・

 

まあ全部自分のせいです汗。

 

 

これほんとダメだな~と思うんですが、どうやっても直せなくて。

 

ラインの返事もかなり遅い気がするし、その都度申し訳ないというか。

 

そもそもラインを日常的にする相手が片手で足りすぎるくらいなので

 

文面のやりとり 自体が苦手なんですよ。 うん、知ってる。苦笑

 

 

ちゃんと送ろうとしたらむっちゃくちゃ長文になったりするし。

 

マジで極端です。笑 でももう、こればっかりはな~直らん~凹

 

皆はどうしてるんでしょう。適当な返事したくないからなぁ。。

 

 

店でカウンター越しにひとと関わってる時が一番おしゃべりで

 

過度なまでにコミュニケーション出来てしまうんですけど

 

やっぱり「仕事中」と「プライベート」は別やな~ってつくづく。

 

将来「家族と一緒に同じ仕事場に立つ!」とか絶対したくないし。笑

 

 

 

昨日は、スーパーでカレイのでかい身が売っていたので

 

煮つけを夕飯に。ご飯と共に、カレイライスです。

 

でかい卵持ちのカレイもそれはそれでおいしいんですが

 

僕の個人的な趣向としては「身」が好きなので

 

魚卵の類はイクラを除いてあまり好きではなかったりします。

 

イクラは、永遠に食える気がする。 イクラは別腹です。

 

 

話がそれました。(通常運行)笑

 

 

コミュニケーションって結局 相手としっかり傍で関わって

 

耳を傾けたり 意見しあえることが一番じゃないですか。

 

メールもラインも必要なツールだとは思うけど

 

人間はこの利器に頼りすぎてしまっている気がします。

 

 

眼をみて話すことをどんどん苦手に思うひとが増えていき

 

逆に 眼をみて話せるひと同士が どんどん強くなっていきます。

 

その感覚、なんとなく解ってもらえるでしょうか。

 

顔のパーツとしての 眼 と 視野・視線としての 眼 でしょうか。

 

そこが合致・一致していると なんでもスムーズにことが運びます。

 

 

コーヒー豆を見ているときの自分もそういう感覚があります。

 

「あぁ、いまこの豆にとってのエェ塩梅に焼けてるな」 とか

 

「あぁ、ちょっと無茶させちゃったかな」 とか わかります。

 

 

そういう感覚でもっと人間やお客さんに対しても

 

気遣いをしっかり持ってもっと接していけたらいいですね。

 

まだまだ自分も課題でいっぱいです。

 

 

また1週間、ユニークなお客さんたちと

 

この店を面白い空間・時間で埋めていきます。

 

まだまだ楽しみます。

 

 

明日木曜日はお昼、正午ごろからの営業です。

 

まだまだ予定がたっぷりです。月末まで動き回ります。

 

 

そして来月 節分(節を分ける日)あたりから

 

しっかり「次のこと」に踏み出すスピード上げていけるように。

 

ホップ・ステップ、しっかり踏んでおきたいですね~