日本脱出組が増えてきた! | CoffeeRoastのブログ

CoffeeRoastのブログ

『目の前で自家焙煎』にこだわり 『美味しい♪』のひと言のために
日々美味しい珈琲を研究してます。合言葉は!!コーヒーの賞味期限は14日間!!!

脱出とはちゃうな笑


先月幼馴染が急に旦那さんの仕事の都合で5年タイへ行くことなった!と連絡受けてから 数年前阪大卒業した子が7月にベトナムはハノイに転勤したと報告を受け 今日はまた1人、来年一月からモザンビークに11ヶ月行くことになったって人の話を聞き、めっちゃ海キレーな場所やんね!めっちゃ行きたーいラブ!!と色々話すが噛み合わず😅💦おや!?タンザニアとかマラウィとか南アフリカ近いやと😱??


完全にモン・サン・ミシェルあるところと勘違いしてた私は😅全然行きたくはないな…と思ってしまったが、タンザニアとかマラウィのアフリカのコーヒー豆も取り扱いってるんで気になるからモザンビークをググってみたの!


すると世界最下位から3番目くらいの最貧困国ってなってて、70歳前にして何しに行くんやろ??と不思議に思いながら観光名所とかもみてみたついでに じゃあ逆に世界一はどこなんやろ??みてみると幸福度ナンバー1はフィンランド🇫🇮やった!


フィンランドと言えば、サンタクロース オーロラ 一家に一台のサウナ(大阪はたこ焼き器やで)濡れたタオル振り回しただけでカッチカチに凍る🥶とかそんなイメージ


コロナ数年前に大阪に旅行に来たフィンランド人がお店来てくれたことあってね、フィンランドの料理は薄い塩味ベース料理ばっかで世界一美味しくないって言ってたよ。なので一年分の味噌とか醤油などの調味料を買いに来たついでにコーヒーも買いたいから調べて買いに来たと言うてはった。2kgも買っていただいた!そうそう!たしかフィンランドってコーヒーの消費量世界一やったはずよ!


そんな思い出に浸ってたところに今度は別のお客さんが、今の仕事やめて面接受けて受かったらフィンランド行く!!ってー


え〜!?なんとなくやけどモザンビークからの流れでたまたま今めちゃくちゃフィンランドググってたトコやってんけど!ってドン引きした🤪🥶😱🫢しょっちゅうあるんよ!こういう偶然。そー言えばあの人最近見てへんなー思ったら突然来たりとか!まさに引き寄せの法則やな🤣🤪🤣


毎日そういう人思い出したらえーねん!!大繁盛やで!!!って言われるけど、そういうことでもないねんな〜💦説明しにくいわ。


フィンランドか〜一回行ってみたいなウインク{emoji:004_char3.png.ウインク}