珈琲マニアのひとりごと

珈琲マニアのひとりごと

喫茶店にはじまり自家焙煎コーヒーに長年携わってきた珈琲マニアのつぶやき

Amebaでブログを始めよう!

1月最後の日曜日は氷ノ山国際スキー場へ滑りに行きました。

 

高校の同級生と,彼の息子と一緒のスキーです。

 

氷ノ山はこの日スノーフェスティバルや、スノーボードのイベント,スキーでは兵庫県スキー連盟の指導員,準指導員養成講習などなど,混雑する要素が満載でしたが25日からの寒波で雪の状態が期待できそうなので,好きなスキー場に行くことに。

 

7時半前に到着しましたが,駐車場が満車寸前でなんとかいつもの駐車場上段にクルマを止めることができました。

 

8時20分には登行リフトに乗車。

 

登行リフトの支柱に大きなスズメバチの巣があるのを見つけました。

 

 

この日の相棒はフィッシャーRC。

 

1本目,パノラマコースを滑り降りたときはソフトなグルーミングバーンで最高に気持ちイイ。

 

しかし,雪が柔らかくてたくさんの人が滑っているので2本目はボッコボコに荒れてしまっていました。

 

 

3本目はロマンスコースに上がります。

 

リフト沿いの綺麗にグルーミングされたコースはスノーボードの大会のためにセパレートされていてその奥のコースだけが一般客が滑れるゾーン。

 

滑ってみると,やはり柔らかい雪が荒れてしまってボッコボコ。
なかなかハードなシチュエーション。

 

唯一ロマンス右コース上部を右側(滑り降りる時に左側)に迂回する斜面だけが滑る人が少なく,フラットな良い条件で滑れたのでそこばかりを滑っていました。

 

途中でパノラマコースに降りていた友人親子と11時ごろ合流したタイミングでスノーフェスティバルの目玉企画,但馬ビーフの振舞いの引換券をいただくことができました。

 

お昼ご飯はいつものたけやさんでチキンカレー。

 

 

素朴なカレーとたっぷりの唐揚げが美味しくてボリューム満点。


たけやさんの手作りのお漬物も相変わらず美味。

 

昼食後2、3本滑ったところで但馬ビーフを配りはじめたので列に並びます。

 

 

ここ何年かはスノーフェスティバルの日に氷ノ山に滑りに行くタイミングが合わなかったりして,なんと9年ぶりの但馬ビーフ振る舞いをいただきました。

 

少量ではありますがやっぱりとても美味しい。


めったに口にできない高級肉を楽しませていただきました。

 

午後からもひたすらロマンス右コース回しで、途中からコブを見つけて鼓舞の練習もしつつ、ラストは規制されていたスノーボードのコンテストコースが解放されたタイミングで1本だけ大回りしたのが最高に気持ちよかった。

 

SNSでちくさ高原も早い時間に駐車場が満車になっていたのを知り,近隣スキー場も混んでいたことが予想されたので帰りの温泉は穴場の但馬楽座を利用して体を温めて帰りました。

毎年恒例の石井スポーツカスタムフェア。

今年も目の保養に行ってまいりました。

 

エスカレーターを上がったところにイチオシスキーが展示されています。

 

試乗してザク雪でとても滑りやすかったVolkl KENDO 88や、試乗はできなかったのですがこれも評判の良いM6 MANTRAが展示されていて、注目度の高さが窺えます。

 

スキーブーツはブランニューモデルのサロモンを試し履きさせていただきました。

 

現在ワタクシが使っているテクニカファイヤーバードWC130に相当するモデル、S/RACE2 130 WCというモデル。

 

昨年までのサロモンのレース用ブーツはシェルをカーボンで補強してシェルの厚みを薄く作っていたので少々ドライな感じがして好みではなかったのですが、今回のモデルは厚みのあるシェルで剛性を確保するというコンセプトのオーソドックスな正統派レーシングブーツ。

 

気をてらった斬新なテクノロジーはないですが履いてみるとしっとり感がありかなり良さげなフィーリング。

 

ラスト92mのレーシングブーツですが爪先にはゆとりがあり思いのほか履きやすい。

 

踵から土踏まずにかけてのブーツ後半部分がかなりタイトに造られていてフィツティングが必要でしょうがよくできたレーシングブーツです。

 

しかし、担当の方によれば石井スポーツさんの分はもうすでに完売だそう。

 

 

そして、継続モデルではありますがヘッドラプターWCR4も試し履き。

 

このブーツもラスト幅93mですが指先にゆとりがありすごく履きやすい。

 

しかしブーツ内側の「カベ」がしっかり感じられて頼もしい。

しなやかさも感じられて実際に滑っても良い感触が得られるであろうと予測されます。

 

このブーツも在庫があまりないようで、検討するなら早めに、との事。

 

仕事帰りに立ち寄ったので駆け足に気になるブーツだけ試着させていただきましたが、不透明な世界情勢のあおりをうけてすでに完売という商品も少なくないようでした。

2月の最終日曜日は、友人Y君と一緒に氷ノ山国際スキー場へ。

 

今シーズンの休日、結構混んでいるらしいイメージがあったので少し早めに行きましたが、心配するほどの混雑はありませんでした。

 

早朝スキー場へ向かう道すがら、雨が降っていていましたがスキー場では雪。

 

朝8時半の登行リフトに乗るのに少々並びましたが、足鳴らしに滑ったパノラマコースでは圧雪の上に薄く新雪が積もった極上のゲレンデを楽しむことができました。

 

そして、氷ノ山名物のロマンスコースへ移動して滑りますが2本くらい気持ちよく滑れたものの積もって圧雪されていない新雪が段々と荒れてきて手強くスキーヤーを鍛えてくれます。

 

 

いつものフィッシャーRCで滑ったのですが、途中Y君とスキーを交換。

 

 

かなりくたびれたヘッドスピードは、この日のロマンスゲレンデの荒れ具合では大回りをすると怖いのですが小回りで滑るのには問題なし。かえって軽快で扱い易いかも。

 

 

ロマンスコース右側のコース脇にコブが出来ているのを発見。

昼食を挟んで15、6本練習することができました。

 

 

ランチはたけやさんでチキンカレー。ボリューム満点です。

 

いつもなら手作りのお漬物が何種類もカウンターに並べられているのが楽しみなのですが今回は沢庵だけ。

 

コロナの感染対策なのかもしれませんね。

 

昼ごはんをいただいてからスマホを見ていたら、なんと兵庫県のスキー場が関西電力の停電が原因でリフトが停止してしまっているとの情報が!

 

しかも、氷ノ山含め多くのスキー場でリフトが停止しているということだったのですが、これは誤報でハチ北高原とスカイバレイが一時リフト停止してしまったようです。

 

リフト停止騒ぎに巻き込まれた方には申し訳ないですが今回はハチ北に滑りに行かずに氷ノ山にしてよかった。

 

こんなハプニングもありましたが身体が動かなくなるまでコブ斜面を練習してたいへん楽しい1日を過ごす事ができました。

 

 

正月休み最終日の1月4日、2022年最初のスキーはおじろスキー場へ。

 

今回は運良く元SAJナショナルデモンストレーター青木優子さんのレッスンを申し込むことができたので久しぶりのレッスン受講です。

 

朝8時半からのゴンドラ運行に合わせて7時半くらいに駐車場着。

 

準備を済ませて8時15分から開くリフト券売り場に並んだのですが、並んでいる人数の割にえらく時間がかかっていてゴンドラ乗車して上に上がれたころにはリフト運行がはじまっていました。

 

レッスンの集合が9時20分なので開始前にシングルリフト2本だけ足慣らしをして集合場所のスキースクールへ。

 

9時半少し前からレッスン開始。

 

スキーをする上でのポジション、荷重、角付け、スキー操作などキメ細かく内容の充実したレッスンを受講させていただきました。

 

今回は受講者がワタクシを含めて5名と少なく効率良くレッスンが進んだのもよかった。

 

レッスン中に撮影していただいた動画にしっかりコメントを入れていただいているので後々復習するのに大変ありがたい。

 

動画はレッスン終了後、マイクロSDカードを持参すればコピーしていただけますし、iPhoneならAirDropで送っていただけます。

 

 

 

デモレッスンを受講しようと思うと少々遠征しなくてはならないことがほとんどですが、兵庫エリアでの開催はとても助かります。

 

また、前々から感じていたことですが女性講師のレッスンは「当たり」の率が高いように思いますが、今回もわかりやすく、きめ細かく丁寧な、とてもタメになるレッスン。

 

チャンスがあればまた受講させていただこうと思います。

 

 

また、事前に連絡いただいていたのですがゲレンデの食堂が、食事の提供にとても時間がかかりレッスンに支障が出るばあいがあるので可能であれば昼食を用意しておいた方が良い、ということ。

 

どうも今シーズン、スキー場営業開始の直前にスキー場経営が変わり、レストハウスの営業や、リフト券発券などがスムースにいっていないようですね。

 

 

 

今シーズン初めてヘッドiSLを使いました。

相変わらず履きやすい良いスキー。

 

レッスン受講の割には良く滑りました。(レッスン後1時間ほど復習しましたが。)

終日雪で寒かったのですが今シーズン初、新雪を滑ることもできて良い1日。

お気に入りの温泉「おじろん」で身体を暖めてから帰宅。

丹南篠山口から下道を使って帰りましたが3時間半ほどの所要時間。

ワタクシauでスマホを利用していて、ポイント還元されるauPAYも使っておりますが、大阪市主催の「大阪市お買い物応援キャンペーン」というものがあり、対象店舗でお買い物する時にauPAYで決済(コード払い)すると20パーセント還元されるらしいのです。(上限が3000円ですが。)

 

よく利用させていただいている新大阪のスポーツデポも対象店舗。

 

早割のリフト券をauPAY決済すると20パーセント戻ってくるかも?

 

ということで、滑る予定のあるスキー場の早割リフト券を15000円ほど、auPAYコード払いで購入してみました。

 

結果、3000円分のポイントバックをいただくことができました。

 

ただし、ポイントが付与されるのは2月後半ということでけっこう先になりますがいずれにしても有難い。

 

docomoのd払いも対象となるようです。

同様の電子マネーでのキャッシュバックがいろいろあるようですので上手に活用したいものですね。