おじろスキー場でレッスン受講 | 珈琲マニアのひとりごと

珈琲マニアのひとりごと

喫茶店にはじまり自家焙煎コーヒーに長年携わってきた珈琲マニアのつぶやき

正月休み最終日の1月4日、2022年最初のスキーはおじろスキー場へ。

 

今回は運良く元SAJナショナルデモンストレーター青木優子さんのレッスンを申し込むことができたので久しぶりのレッスン受講です。

 

朝8時半からのゴンドラ運行に合わせて7時半くらいに駐車場着。

 

準備を済ませて8時15分から開くリフト券売り場に並んだのですが、並んでいる人数の割にえらく時間がかかっていてゴンドラ乗車して上に上がれたころにはリフト運行がはじまっていました。

 

レッスンの集合が9時20分なので開始前にシングルリフト2本だけ足慣らしをして集合場所のスキースクールへ。

 

9時半少し前からレッスン開始。

 

スキーをする上でのポジション、荷重、角付け、スキー操作などキメ細かく内容の充実したレッスンを受講させていただきました。

 

今回は受講者がワタクシを含めて5名と少なく効率良くレッスンが進んだのもよかった。

 

レッスン中に撮影していただいた動画にしっかりコメントを入れていただいているので後々復習するのに大変ありがたい。

 

動画はレッスン終了後、マイクロSDカードを持参すればコピーしていただけますし、iPhoneならAirDropで送っていただけます。

 

 

 

デモレッスンを受講しようと思うと少々遠征しなくてはならないことがほとんどですが、兵庫エリアでの開催はとても助かります。

 

また、前々から感じていたことですが女性講師のレッスンは「当たり」の率が高いように思いますが、今回もわかりやすく、きめ細かく丁寧な、とてもタメになるレッスン。

 

チャンスがあればまた受講させていただこうと思います。

 

 

また、事前に連絡いただいていたのですがゲレンデの食堂が、食事の提供にとても時間がかかりレッスンに支障が出るばあいがあるので可能であれば昼食を用意しておいた方が良い、ということ。

 

どうも今シーズン、スキー場営業開始の直前にスキー場経営が変わり、レストハウスの営業や、リフト券発券などがスムースにいっていないようですね。

 

 

 

今シーズン初めてヘッドiSLを使いました。

相変わらず履きやすい良いスキー。

 

レッスン受講の割には良く滑りました。(レッスン後1時間ほど復習しましたが。)

終日雪で寒かったのですが今シーズン初、新雪を滑ることもできて良い1日。

お気に入りの温泉「おじろん」で身体を暖めてから帰宅。

丹南篠山口から下道を使って帰りましたが3時間半ほどの所要時間。