珈琲マニアのひとりごと -2ページ目

珈琲マニアのひとりごと

喫茶店にはじまり自家焙煎コーヒーに長年携わってきた珈琲マニアのつぶやき

 

昨スキーシーズンの終盤に,SNSで存在を知ったのが「CARV」というデジタルスキーコーチデバイス。

日本での販売はしておらず,また日本語での対応もしていないのでほとんど情報が入ってこなかったようです。

スキーブーツの底にセンサーが組み込まれているシートを敷いて,足裏の圧力,角度やバランスを測定するというもの。

 

そしてスキーIQという指標で技術レベルをも判別してくれるそうです。

 

もちろん,スマートフォンが必要で,アプリを用いてデバイスとBluetoothで接続して使うように作られています。

 

 

3年ほど前にSowcookieというデバイスが登場してかなり関心を持っていたのですがあまり普及せず,いつの間にかフェイドアウトしたような感じ。

このデバイスはスキー板にセンサーを取り付ける仕組みになっていましたが,CARVではスキーブーツのゼッパ(フットベッド)の上にセンサーを敷き、足裏の圧力も測定できるのでより精度の高い情報が得られそうです。

 

日本語には対応しておりませんが最近では英語のサイトでもGoogleが自動的に翻訳してくれたりするのでなんとか使えそう。

 

日本からのオーダーも,送料無料で対応してくれるそうで思い切って購入しようか,どうしようかと悩んでいるうちに売り切れてしまいました。

 

仕方ないのでウェイティングリストに登録して待っていたところ,来シーズン分のCARVが発売されたとの知らせが来たので早速注文。

 

使いこなせるかどうか一抹の不安はあるものの,やはり大いに期待してしまいます。

 

宣伝文句通りなら一気に上手くなれるはず。

長らく愛用しているiPhoneですが、はじめて予約開始早々に申し込み、発売日に手元に。

 

 

「無印」のiPhone13,スターライト。


auオンラインショップで注文しました。

 

 

開封して電源を入れてみると,なんと今まで使っていたiPhoneと繋がり,2,3の手順を踏むだけでデータの移行が始まりました。(今までのiPhoneがwifiに繋がっている必要があるみたい)

 

 

今回は「eSIM」が使えるようになったということで新し物好きのワタクシめ、早速乗っかってみることに。

 

auオンラインショップの注文履歴ページから回線開通の手続きをした後,30分ほどしてから「111」に電話をかけると開通完了。

 

あっけないほど簡単にデータ移行と回線の開通ができてしまいました。

 

よほどiPhoneの扱いに自信がない人でもないかぎりわざわざショップに出かける必要はなさそうですよ。

 

日曜日に新型コロナウィルスワクチン2回目の接種を受けて、翌日夕方から発熱(37度8分まであがりました)がありましたが、翌朝には平熱に戻りました。

 

 

接種した左上腕の痛みも、月曜日のお昼くらいがピークで火曜朝にはほとんど気にならない程度に軽減されました。

 

ワクチンの副反応,これにて終了だといいのですが。

昨日の午後2時過ぎに2回目の接種を受けた新型コロナウィルスワクチン(モデルナ社製)。

 

副反応に備えて念のため休みにしておいたものの,朝のうちは接種した左上腕が痛いくらいで発熱などはなく,大したことないなと考えていたのですが,なんとなく身体がだるいのでグータラとお昼寝して過ごしておりました。

 

 

夕方,17時半ごろに検温してみたら,なんと37度6分に熱が上がっているではありませんか。

 

 

現金なもので体温計の表示を見たとたんにしんどく感じてしまいます。

 

明日は休みを取っていないのですが大丈夫かなぁ。

 

新型コロナワクチン接種2回目の翌朝の経過観察です。

懸念していた発熱は今のところありません。

 

接種した左上腕の,注射した部分を中心にけっこうな痛み。

 

これは1回目の時も痛かったのですが今回のほうが痛みは強い。

 

何もできないというほどではないけれど,仕事するのはちょっと辛いくらいの痛みはあるので念のため休みにしておいて正解。