アスパラ天を喰う | 酒と散歩の日々                                               

 この日は横須賀中央の「中央酒場」。ここでしばらくはまっていた「ハムフライ」をまた喰うか(なんとそれまでの訪問で3連続で喰っていた)なんて思いながら、暖簾をくぐった。

 

 この店の流儀として、座ったらまず箸とおしぼりが渡され、そこで呑みものを訊かれる。ほとんどの客は一見ではないので、すぐ何を呑むか注文するのだが別に待ってもらっても構わない。

 私はホッピー。一時、酎ハイにはまったが、これも通常ルーチンに戻っている。

 

 

 

 いつもながらの焼酎多目のホッピーを呑んでから、つまみを選択する。

 

 

 ついハムフライと出そうだったが、そろそろ別のつまみにいこう。「中酒」にはつまみが短冊で壁一面にかけられているが、季節ものなどはこのホワイトボードへ。グリーンアスパラの文字が目に飛び込んだ。

 この店の野菜天もしばらく喰っていない。それにしようかしばし思案したが、目に留まったこの文字が頭の中を支配した。

さて次はグリーンアスパラを「天ぷら」でいただくか「フライ」でいただくか。

串かつも喰いたくなったのでフライかぶりは避けて、天ぷらの方に決めた。揚げ物2つは・・・と少し考えて、串かつは少な目で注文(この店は100円引きで少な目注文ができる)。

 

 

 まずはアスパラ天。正式にはグリーンアスパラ天だね。レモンと塩でいただく。ここで天ぷら類を注文すると「天つゆ」がついてくるのだが、私はいつもそれを遠慮して塩でいただく(いえば抹茶塩をつけてくれる)。そこで、このアスパラ天を注文する時も同じように「天つゆはいりません」とお願いした。しかし、このアスパラ天に関してはデフォが、天つゆなしだったみたい。

初めて注文するとこういうこともあるのだ。

 熱々の揚げたての天ぷらは美味かった。

 

 

 そして少な目の串かつ。本来ならば3本付けのところが2本。こっちも熱々。

串かつにはそーすをたっぷりとかける。レモンを絞って・・・こちらも熱々。ちょっとつけすぎた辛子が効くぜ。

キャベツは塩だ。

 合間にホッピーの中お代わりももはやルーチン。

 

 実はまだまだ注文したことのないつまみがいくつもこの「中酒」にはある。