横浜スタジアム ナイター観戦 その1 | 酒と散歩の日々                                               

 久しぶりに野球の観戦。撮って出しである。

 調べてみたら、2019年に知人にチケットをもらって横浜スタジアムに行って以来。今回は息子が誘ってくれた。手銭で野球場へ行っていないなぁ。

 もう十分に大きくなってしまった息子だが、小学生の頃 度々「横須賀スタジアム」へ連れて行った。当時、横浜ベイスターズ(まだ当時はDeNAがついていなかった記憶がある)の2軍は「湘南シーレックス」と別の名を名乗っており、追浜にあるこの「横須賀スタジアム」を本拠地にしていた。

 2軍だからまだ発展途上の選手たちが主力の出場者。確か、内川がドラフト1位で入団(調べてみたら2000年のことだった)して出場していた頃。試合開始の際に守備につくシーレックスの選手たちがサインボールを一塁側のスタンドに投げ入れてくれたり、試合後に出てきた選手たちを出待ちしてサインをねだったりと、すっかり息子はベイスターズのファンとなっていった。ちなみに私は、最近あまり野球自体をみなくなったけれども、もともとはジャイアンツのファン。

 

 関内駅で息子と待ち合わせ、17時過ぎにスタジアムへ入る。

 

 

 ここまでの道はやはりかなり暑かったけど、スタンドに入るとそれなりに涼しい風が吹いている。

 18時の試合開始に先駆けて、スターティングメンバーの発表。ちなみに対戦相手はヤクルトスワローズ。アメリカンスタイルというか、相手チームの紹介はどちらかというとそっけなく・・・ベイスターズの選手の紹介の際には、チームのチアである「diana」のメンバーが盛り上げる。

 

 

 この角度でわかるかと思うが、ホーム一塁側のかなりのいい席。ちょうど一塁ベースの前あたり。野球のスタジアムってスタンドがすり鉢状になっていてグラウンドを見下ろす感があるが、この席だとほぼ平らな目線。

 

 

 チームのメインマスコットの「DB.スターマン」。ハムスターなのかな。ベイスターズにちなんで星形の顔の模様。DBって「デ〇」のことだと思っていた。DeNA Baystarsの頭文字なのね。彼女的存在の「DB.キララ」などのマスコットも存在する(明日か明後日写真をアップしよう)。

 

 始球式は、篠崎愛さん。この夜は「オールスター平塚競輪ナイター」と銘打たれていて、彼女は平塚競輪場のイメージキャラクターを務められているそうだ。背番号は彼女の誕生日らしい。

 

 

 ワンバウンドながら、キャッチャーに届く見事なピッチング。

 

 ジャイアンツファンとかはあまり関係ない。熱烈な推しというわけでもない。こうやって、ライヴでゲームをみられることが楽しいのだ。

 もちろんそのお供は必要。

 

 

 横浜といえばの「シウマイ弁当」。そして、球場で呑むビールは最高さ。

 

 

 もうね、ひっきりなしにビールの売り子さんたちが通る。球場に来るたびに思うのだが、すごい運動量だよね。

さぁ、ゲームが始まる。

 

【追記】

 スポーツといえば、オリンピックが終わった。いくつかの競技をTVで観戦させてもらったけれども、参加された選手の皆さん、ご苦労様。TVやマスコミはメダルを取ったことばっかり取り上げるけれども、「国の威信を賭けて」とかいうが、あくまでも各選手のチャレンジの場なのだと思う。

 これから、パラリンピックも始まる。同じように闘う選手たちを取り上げて、盛り上げていってほしいなと思う。