ここ数日「これっきり坂」のことを書いている。続けてお読みになられている方にとってはくどい説明となる。
横須賀の代表的なご当地ソングである山口百恵さんの「横須賀ストーリー」。「これっきり これっきり・・・」とキャッチーな歌詞から始まる。「急な坂道 今も海が・・・」と坂の多い(あと隧道も多い)そして海に囲まれた横須賀の街を上手く表現している。
横須賀市民の通説として、この歌詞に出てくる坂は平和中央公園へ続く坂道ということになっている。この話を書くのに、Google map先生を開いたところ、ちゃんとこの坂に「これっきり坂」と示されていた。ほんとに正しいのかな?
さて、これもここまで書いてきたことなのだが、あるブログでこの「これっきり坂」を紹介するのに全く違う坂が示されていた。
それを正すためにというわけでもないが、そのそれぞれの坂を探訪しようというわけである。
その誤った認識をされた坂は、「これっきり坂」からほど近い龍本寺のあたりから下におりる坂道である。そのブログではその途中にある「お穴様」が紹介されていた。これも昨日書いたが、この「お穴様」は日蓮聖人が二十一日間祈願をされ、結果法華今日に帰依されたとされる岩窟。たしかに横須賀に実在する坂ではあるのだ。
龍本寺からこの「お穴様」への坂を最後におりたのは2016年のこと。この前回の話のことも明日書く。
実は、大いなる勘違いをこの龍本寺でしてしまったのだ。昨日書いた龍本寺の狛犬さんの横に、下におりていく道(当然下り坂)があった。その入り口にたまたまたいた方にここから下におりられますかと訊くと、大丈夫と教えてくださった。
この下りは、すぐに階段に変わった。龍本寺は、横須賀の街から見て高台に建っている。そして、こちら側は法面になっていてそこに張り付くように道が設けられているのだ。この時点で少し違和感があった。こんなに階段だったっけか・・・
そして、もう「お穴さま」が見えてもおかしくないのに・・・と思ったのは、もう少しくだってから。
振り返って、突き当たったところを右に行ったところが、話を聞いたあたり。記憶もあいまいなので、もう少し下だったかなとおりていく。
ここら辺まで下りて、やっぱり違うとついに気が付いた。こんなじゃなかったよな。そこでスマホで地図を開いて現在位置を確認してみた。すると、あっけないほど簡単に間違いに気が付いたのだ。
このあたりの地図をクリップしてみた。下の方の緑色のライン(赤の矢印もつけた)が正しい「これっきり坂」。「お穴さま」があるのは、中央やや上の赤いライン。龍本寺から横須賀共済病院への法面に沿った坂。ちょうど黒の矢印のあたりに「お穴さま」がある。私がおりていたのは、青いライン。さて、以前はこの階段道はあっただろうか。
どこに出るだろうかと、とりあえず下まで行ってみた。
たどり着いたのはここ。あれ?ここよく知っている。奥の法面なあたりに高層マンションが近年できた。そこへの小道。この手前の路地を左に行けば、ごぞんじ「白根家」があるところ。つまり若松マーケット(横須賀の一大飲食街)の入り口。
後日、「白根家」へ行く際にもう少し手前から一枚写真を撮ってみた。人が歩いていくあたりが、1つ上の写真のところにあたる。
やっちまったぜ。もうこの日は何度も坂をのぼっている。だけど、正しい「間違って紹介されたこれっきり坂」も歩いてみたい。泣きそうになりながら、疲れた足を引きずるようにして今きた法面の階段をえっちらとのぼったのであった。
というのが、今回の長いタイトルの顛末・・・





