鳥好にて | 酒と散歩の日々                                               

 横須賀中央の共済病院の近くにある「鳥好」。ここも横須賀では老舗の居酒屋の1つである。そして、実は横須賀でも一二を争うホッピーに対しての焼酎の割合が多い店でもある。

 

 

 でもって、注文した1杯目を作ってくれちゃったりするのである。この中に潜む焼酎の割合やいかに・・・

濃いーの。

 

 この日のつまみは串もので攻めることにした。

 

 

 鶏皮の味噌煮はすぐ出てくる。この店の先代は海上自衛官であったという。その先代が呉で出会ったという味。これを引っ提げて、横須賀にこの「鳥好」は開かれた。

 そういえば、先代の姿を見なくなっちゃったな。数年前まではカウンターの中には入ってはいないものの、店でお見かけすることもあった。

 

 

 焼き鳥も美味いのだ。しかも安い。もしかしたら、横須賀で一番安い。

 

 

 豚バラ、ぼんぼち、砂肝だったかな。いつも書いている通り、私は基本塩派。ちょっと添えられている味噌をアクセントにつけるのも良い。

 ホッピーの焼酎、中お代わりをして・・・酩酊。たぶん、チェーン店換算にすると、6杯分くらいのアルコールを摂取しているんじゃないだろうか。