カツとフライとカモとサギと | 酒と散歩の日々                                               

 そろそろシーズンかなと追浜の「とんかつ勝」へ。そう、Rのつく月はカキ(牡蠣)。いや、「とんかつ勝」でのルールではないんだろうけどね。カキが大好きなものだから、Rが待ち遠しかったのよ。

 特にここのカキフライはめちゃ美味だからね。

 

 

 ロースかつ定食にカキフライをつけてもらう。ちゃんとメニューに追加オプションとして書いてあるのだ。

 

 

 いつものように最初に付け合わせのお漬物がくる。ビールもいっちゃったぜ。

 

 ほどなく とんかつが揚がってくる。つやつやのご飯と味噌汁もね。ご飯とキャベツはお代わり自由なのは相変わらず。

 

 

 大ぶりのカキフライが、皿の上で燦然と輝いている。さて、塩でいくかソースでいくか初めて考えた。ここのとんかつは美味い。ミシュランのビブグルマンに選ばれるほどだ。いつもソースをかけて喰っていたが、塩でやってみるか。まず一切れ、そうやって喰ってみた。美味いじゃないか。今まで気付かなかった自分が残念過ぎる。

 カキフライはタルタルが添えられている。これとソースでいただく。カキのソースがたっぷりと・・・

これまた美味い。このカキフライとかつ2切れでまずはビールを楽しむ。

 残ったかつでご飯だ。ここはご飯も美味い。普段はご飯のお代わりなどほとんどしないが、ここでは必ずもう1杯。キャベツもお代わり。そして、味噌汁(シジミ高騰とかでこれだけはお代わり自由ではなくて1杯のみお代わり可)ももらっちゃった。

 カロリィが気になるお年頃だが、この後散歩で消費しよう。

 

 そう考えて、追浜周辺をぶらり。

 まずは、鷹取川に沿って歩く。

 

 

 ヒドリガモたちが楽しそうに泳いでいた。

 

 

 シラサギもいた。ちょうど飛び立つ瞬間。もう少しピントが合えば、最高だったんだけどね。

 

 そしてこれまで入ったことのない路地へも。

 

 

 こんなところに稲荷があったんだ。鳥居と社には「豊海稲荷」とある。知っているつもりの街でも、まだまだ新たな発見があるものだ。