またもや とんかつ勝 | 酒と散歩の日々                                               

 はまっております。という言葉がぴったり。

追浜の「とんかつ勝」にまたいってしまった。ほぼ月一ペース。

 ミシュランのビブグルマンにも選ばれたことがあるとんかつは、味もよくそして信じられないほど軟らかい。

 

 

 前回は、この店の名物というスタミナかつ定食にしたが、再びランチかつ定食へ。スタミナかつ定食自体はよかったんだけどね。おろしでかつをいただくよりも、やっぱりソースなんだよな。

 またまたセットカキフライを1つつけちゃった。

 

 

 

 その注文時には、すでにこうやって箸やお茶、漬物もセットされる。こういう気働きがよいのもこの「とんかつ勝」の気に入っているところ。

 

 

 お代わりのお茶もいう前にこうやって、個別にやかん(このやかんが可愛らしい)で供される。

 

 

 その全貌。

 

 

 さっくりと揚がったとんかつとカキフライには間違いなし。ところで何で「豚はかつ」で「牡蠣はフライ」なんだろう。

 ご飯とキャベツはお代わり自由。蜆の味噌汁は、蜆高騰の折から1杯だけお代わり可。

このお代わりも、キャベツが少なかったりすると、あちらから声をかけてくれる。ご飯もそう。

 ご飯はつい、大盛りでお代わり頼んじゃったよ。

 

 やっぱり美味し。