野毛大道芸2017 その1 | 酒と散歩の日々                                               

 今年も野毛大道芸の季節。この21日22日と、例年よりも少し早目の開催。土曜日に足を運んでの撮って出し。

 

 

 野毛中央通りを中心に、野毛の町が大道芸一色に染まる。

いくつものステージ(といっても路上だけど)で、様々なパフォーマンスが繰り広げられる。

 

 

 まずは、コミックマイムのヘルシー松田さん。

季節ごとの様々な表情というつかみからの、最初のマイムは「わかめ」。次が、「こんぶ」。そして「こもちこんぶ」・・・

 客を自分の世界に、いざなっていく。

 

 

 

 隣のステージでは、スタイリッシュコメディのEntertainer Hi2さん。

コチラモケンブツキャクサユウデノハンノウノ買いをうまく利用してのつかみ。

 何をやるかと思えば、かぶっていた帽子から・・・

 

 

 ハトが出てきた。ありがちありがち…

でも、引き込まれてしまうのだなぁ。

 各ステージは30分強。

 少しのインターバルを置いて、次の演者さんが登場する。もちろん、芸の最後は箱や帽子を回して、投げ銭。皆さんこれで食べているんだからね。最後の挨拶の間にそそくさと立っちゃう客もいるけど、それは失礼じゃないかなぁ。小銭でもいいから、入れていこうね。

 これは、客としてのマナーだと思う。

 

 

 実はついたそうそう、このグループがリハというかウォームアップをしていた。

 縄★レンジャーの皆さん。その名の通り、アクロバットロープパフォーマンスを名乗っている。

 

 

 本番がこちら。もちろん、ちゃんと衣装に着替えて。

でも、ジャージ姿もなかなか新鮮だった。

 毎年思うんだけど、芸を見つめる子どもたちの目がキラキラしている。