先日、所用で渋谷に行った際に少し足を伸ばして中目黒の有名なスタバに行ってみましたコーヒー
(公式から写真お借りしました↓)

先に食べたものからご紹介しますねウインク

『クラフトキャラメルラテ』819円(税込)ハート

『ナイトロコールドブリューコーヒー』828円アオキラ

『フォカッチーノ カプレーゼ』819円食パン
ふわふわのフォカッチャに、新鮮な野菜とたっぷりのモッツァレラチーズチーズ

『マリトッツォ ランポーネ&フラーゴラ』いちご
クリームの中にはラズベリーソースが入っていて、表面にはストロベリーパウダーがかかっていますいちご
このクリーム、ほぼ純生クリームでめっちゃ美味しいラブ
いくらでも食べられそうですクラッカー

『シトラス ラベンダー セージ』800円ジュース
こちらはハーブティーですコーヒー
シトラスの爽やかさがさっぱりして美味しかったきゃはっ♪オレンジ

フード、ドリンクは高いだけあってとても美味しいですラブ
普段行くスタバよりクオリティーはかなり高めキラキラ
特にケーキは全部食べてみたくなりましたスイーツ


あじさいそんな訳でフードに関しては文句無しなのですが、お店のシステムや使い勝手については色々思うところがありました…キョロキョロ
この日の訪問がどんな感じだったか、一連の流れを書いてみますね📝
(ここから長文になります)

行ったのは土曜日の18時過ぎ。
目黒川沿いの静かな場所にあるんですね。
しかし、お店の前には入店待ちの人が沢山びっくり
入口の店員さんに声をかけると、
👨「ここから30m程先、隣の建物にバーコードが貼ってあるので、それを読み取って順番待ちの登録をして下さい」
とのこと。
行ってみると確かにバーコードが貼ってあるのですが、これがスマホで全く読み取れない汗
私達だけでなく、他の方も読み取れなくて困っていました。
そこにいた警備員の方(スタバの店員さんではなさそう)に言うと、
「それなら入口で紙の番号札を出して貰って下さい」と。

そこでまた入口に戻りさっきの店員さんに紙の番号札を発行して貰いました。
その際、待ち時間は20分くらいと言われました。
まわりは住宅街で何もなく、寒い中お店の前で待つしかありません…雪

15分後くらいに番号を呼ばれ、数組が一緒に店内に入りました。
入口で消毒・検温の場所にいた女性店員さんから、
👩「店内1階から4階までフロアがございます。席を探しながらゆっくりご覧下さいませ」と声をかけられました。

しかし、その他には何も案内がないので初心者は戸惑いますねタラー
とりあえず4階までひとまわりしてみましたあしあと

《1F  STARBUCKS RESERVE》
1階には、
コーヒー&フードの注文カウンター
コーヒー豆の販売カウンター
物販コーナー
がありますコーヒー








《2F  TEAVANA》 
紅茶・ハーブティー・緑茶の専門フロアですコーヒー






《3F  ARRIVIAMO BAR》
こちらはコーヒー・紅茶・アルコールメニューが楽しめます🍸


《4F  AMU INSPIRATION LOUNGE》 
4階にはコーヒーを袋詰する《パッキングライン》と、セミナーやイベントができるスペースがありました。
(公式から写真2枚お借りしました)


さて、4階までひとまわりしたものの何処にも空席がありませんガーン
座席はどこもいっぱいで、その中を席を探す人達がウロウロ…。
タイミング良く誰かが席を立つところを狙うしかありません。
仕方なく1階まで戻りまた席探し汗
これに関しては店員さんたちは何もしてくれませんので自力で頑張るしかありませんでした。

入店してから20分くらいしたでしょうか。
運良く1階のカウンター席を確保できました。
そしてやっと注文の列に並びましたが、この列がまた長いガーンハッ

並んでると店員さんがバーコードの印刷してあるパネルを持って回ってきました。
バーコードを読み取るとメニューが見れるようになってますコーヒー
パンやケーキに関しては、注文カウンターの手前にショーケースが並んでいるので並びながら見て選んでおきます食パンショートケーキ

15分くらいで注文の番が回ってきました。
ドリンクとフードを選び支払いを済ませると、番号のついた小さい端末(フードコートによくある振動でお知らせする物)を渡されます。
そのままお渡し口に進んで待っていたのですが、5分経っても呼ばれません。
すると店員さんが近づいて来て(ここは通路なので、呼ばれるまで別の場所で待ってて欲しい)という内容の事を言われました。
(もちろん言い方は違いますよウインク)

ここも時間がかかりそうなので、2階に行ってアイスティーを注文ジュース
結局フードが出来上がるまでまたしばらく待ちました。

まとめるとそれぞれの待ち時間はだいたい、
入店まで15分
席探しに20分
フード注文に20分
フード出来上がるまで15分
という感じ。
週末の昼間ならもっとかかるのではないでしょうか…笑い泣き

店内のシステムや動線については特に案内もないので、初めて行く方はネットで予習してから行くのがおすすめです。

前述のようにフードやドリンクはとても美味しいのですが、席はどこも狭いし混雑でザワザワしてるので、ゆっくり落ちついて食べる雰囲気ではありませんでした。

タイトルにもしましたが、スタバのテーマパークって感じですねコーヒー
個人的には一度行って見学できたのでもういいかな…ニコ
空いててゆっくりできる時間に行ける方はいいかもしれませんが、休日にわざわざ交通費をかけて行くのはどうかとシラー
最寄り駅からも歩くとちょっと遠いんですよね汗
近隣に公園などもないからテイクアウトして食べる場所もない。

テイクアウトして家でゆっくり食べるのが最適解かなスイーツ 
それでも入店〜受取までは同じように時間がかかりますがえー

長くなりましたが、これから行きたいと思う方の参考になれば幸いですコーヒー