今日から販売スタートしました海底貯蔵臥龍梅。
リカーショップおきつ3代目である主人は、
元々日本酒をとても愛しております。
20年間、日本酒生原酒「酒楽」を365日24時間一定の温度が保てる、蔵元と同じ貯蔵タンクを店内に設置して販売していました。
そのタンク酒「酒楽」が、熟成され月日が経つと、まぁ美味しいこと美味しいこと✨
2000リットル入ったタンクの生原酒が、底の方にくると素晴らしい熟成感を出し、
瓶詰めとしても、立ち飲みタイムでグラス売りとしても皆様にお楽しみ頂くことができました。
タンクが20年も経つと修理が必要になり😭、
最後数年間なんとか修理をしながらタンクに声をかけながら笑頑張って毎日動いてもらっていましたが、
残念ながら一昨年大きなタンクは撤去し、
小さなタンクに変えました。
酒楽のフレッシュな生原酒の量り売りを変わらず販売できていますが、熟成の旨みを感じる前に完売してしまうので、
大きなタンクの時のように、熟成された日本酒の販売をすることは難しくなってしまいました。

結婚と同時にスタートして皆さんに好評頂いていたのでタンク酒の思いはまだ書き足りないのですが、熟成された日本酒の旨みは、うんちくより、
とりあえず飲んで頂ければわかります。

そこで!!
そんな思いもあり!
主人の企画で、
地元清水の三和酒造さんが、
臥龍梅を世界遺産でもある三保の松原があります清水港に沈めて半年間熟成を試してくれました。
東海大学の後藤教授のもと、研究発表会が先日開かれた様子が新聞やニュースにも取り上げられていました。

3種類の臥龍梅海底貯蔵酒、
本日から販売スタートしました。
よろしければぜひご賞味ください。
リカーショップおきつのホームページで販売しております。

3種類の中でも、
希少な酒米「亀の尾」地元清水両河内で造られた純米吟醸酒の飲み比べができます!
旨みがぎゅっと増した海底貯蔵酒亀の尾の飲み比べを強く強くおすすめしたい!
ぜひ。

#臥龍梅#清水港#静岡市清水区#両河内#地元を元気に#美味しいお酒#貴重なお酒
#海底貯蔵酒 #日本酒#リカーショップおきつ#亀の尾#純米吟醸#熟成酒