• 06 Oct
    • 大魔神45歳

      「48歳誕生日おめでとう」ぼそっと照れ笑いをしながら朝からコーヒーを淹れてくれた旦那さん。48歳ではなく、今日で45歳ですけどね…。誕生日だから優しいというわけではありません。毎日平和に過ごせてるのは、この穏やかさのおかげだと常日頃感謝しております。私がお店で楽しく長話をしていると、「旦那さん忙しそうに後ろでバタバタ包装してるけど、奥さんは話してて大丈夫?」とお客様や友達から心配されてしまう私の行動。配達に行く旦那さんがお店の前を通ったので、手を上げていってらっしゃーい!と手を振ってみたら、深々とお辞儀をして通りました(笑)。私のことを『あさこ大魔神」と携帯に登録している旦那さんの事を不服に思っていましたが、自分でも、間違いではないなあと思ったりもしています。

      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • ずっと色あせない

      ネット販売を始めて間もない頃から何度もご注文をいただき、県外からわざわざお店にまでお越し下さったkさんから、趣味の押し花の作品をいただいて、もう10年位経ちます。數年間は飾らせてもらっていましたが、保管させてもらっていて久しぶりに最近出して見ました。すごい!全然色褪せていない。丁寧に作られた作品なんだろうなあとしみじみ眺めていました。お顔も知らない方から、オリジナルラベルのお酒を作らせてもらった後に、お礼をさせていただくのはこちらの方なのに、kさんのように銘菓、名産を贈っていただくことが時々ありました。恐々始めたネット販売も、こうしてお客様と色々な楽しいやりとりがあったり、溫かいメールをいただいたり、すぐに楽しい日々に変わりました。最近では夫婦でずっと祈っていた事が叶い、2年ぶりにお客様から嬉しい報告をいただきました。お客様の嬉しい報告は、勝手に家族や身內かのような気持ちになっているので、とても元気をもらえます。押し花をプレゼントしてくれたkさんの作品と同じ頃、作らせてもらったこちらのラベルが、個人的にすごく気に入っていて、店頭に飾らせてもらっていましたが、もう10年近く経つのに色褪せていません。地酒蔵おきつさんちの作るラベルすごいですね(笑)。以前のブログにも、Instagramでもご紹介させていただいていますが、嫁がれるときに新婦である娘さんが、お父様に結婚式で贈られました。この嫌がっている娘さん達を捕まえて、思いっきり抱きしめているお父様のお写真がなんともいえません。「色褪せる」という言葉で思い浮かびましたが、結婚して15年経ちました私たち夫婦の関係も色褪せていません。旦那さんの攜帯に登録された私の名前は、結婚当初からずっと「あさこ大魔神」のままです。

      1
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 乙女

      昨日市外の小学校に次女の配車を兼ねて、練習試合の付き添いをしてきました。次女が今何より一番楽しいと感じているバレーボール。おっとりとしたおとなしくて優しい性格の子達が揃い必ず毎回監督さんに『とにかく声を出そう!』と言われてます。そんなチームが次女はとても居心地がいいそうです。1日練習試合で使わせてもらった体育館を雑巾掛けする姿がみんな可愛らしい。家に帰るといつも部活、遊びに忙しい中学生の長女が、珍しく家にいたらしく、体重計にのりながら「うわぁ!太ったー!!」と叫んでいました。朝早くから1日動いてきた次女は「家でのんびりして沢山色んなもの食べてたらそりゃ太るよー」と上から目線(笑)。長年自分がお姉ちゃんから言われてきた次女の反撃です。自分の体系を気にしている次女は、間食をしなくなり、食事もカロリー、食べる時間まで徹底して気をつけています。私の「これ半分食べない?」の誘惑にも負けません。かっこいい笑。私も小さい頃から太っていた(今もですが)ので、次女の気持ちが痛いほどわかります。「成長期だから、ご飯は我慢しちゃためだよ。沢山食べて、沢山動けばいいんだよ。」と母親らしいことを言っていますが、私の体型が説得力に欠けるそうです(笑)。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 体育祭

      昨日中学生の長女の体育祭がありました。先日の台風の影響で延期になり、平日でしたが行われました。私は広報委員をやらせてもらっているので、仕事を主人に頼み堂々と抜け出し、父兄が入れない近距離で写真を撮ることができました。広報誌に載せる写真を撮りに行きましたが、まさに職権乱用。我が子はもちろんのこと、知っている子がいると夢中でシャッターをきりました。ここ数日間毎日のように練習の時の様子を、長女から聞いていたこともあり、かなり感情移入しながら見ていました。カメラのレンズを覗きながら、何度涙を拭いたかわかりません(笑)。練習ではありえなかったアクシデントもおこり、子供達も悔し涙、嬉し涙の両方を流していましたが、一喜一憂している子供達はキラキラしていました。先生方が陰で子供達にかける言葉や、アクシデントにも柔軟に対応してくださっている様子に感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。今の時代何かをすれば父兄からのクレームが、すぐにくるかもしれません。私はたった1日ですが、近くで先生方の様子を見れたおかげで、この日のために先生方が、どれだけ愛情と労力をつかってくれたことだろう、と思う場面がたくさんありました。あー広報委員やれて、よかった♫留守の間、ご来店くださりオリジナルラベルのご注文をくださったお客様申し訳ありませんでした。

      1
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 日本酒

      暑い夏の間はひんやりとした蔵で熟成され、秋の到来とともに出荷される『ひやおろし』が、続々と入荷しております。穏やかで落ち着いた香りと、濃密な味わいのこの日本酒を、秋の味覚と共にぜひぜひご賞味いただきたい。(と、主人が申しておりました笑)明日18日(月)はお休みをいただきますが、明後日からのご来店心からお待ちしております。

      テーマ:
  • 13 Sep
    • お店

      店内のレイアウトを変えています。定休日、仕事の合間をみての作業ですので、なかなか時間がかかっています。娘も手伝ってくれて、わいわい言いながら楽しくもあり、旦那さんが描いていた完成イメージとは違ってしまい苦戦したりもしています。ご来店くださるお客様がそんな様子をみて、かけてくださる言葉がとにかく温かくて優しい。こういうお客さんだからこそ、たくさん酒屋があるにも関わらず、わざわざ遠くからもきてくださるんだなあと、ありがたさを痛感しているここ数日間。お店でゆっくりとお客さんと色んな話ができる居心地のいいお店を目指してがんばります♫

      テーマ:
  • 27 Aug
    • 現実

      人生初、先日宝くじを買った旦那さん。本気で億単位のお金を手にする予定で、妄想で毎日楽しく過ごした私達夫婦。結果、30枚9000円分買って、3900円当選(3000円 1枚、300円3枚)。現実に戻り、店内の配置換えをコツコツと地道にやっています。それでも、自分たちのお店なので、好きなようにやれるんだからそれはそれで楽しい。いつも通り、私は口ばかりで、旦那さんはクーラーがかかった店内でも汗だくになって作業してます。どんな風に変わるかお楽しみに♫

      テーマ:
  • 20 Aug
    • 三度目の正直

      つい先ほどの出来事です。小走りでコンビニに入ろうとすると、入り口付近でつまづき、仰向けでもなく、うつ伏せでもない、斜めに上を向いた後、両足が上にビョーンと上がってしまったほど、激しく転んでしまいました(笑)。娘二人、私の寝転んでしまっているその姿をみて、大笑い。コンビニから出てきた方も笑いをこらえていました。手も膝も擦れてしまい血が止まらなくなり、パンツの両膝が破れてしまって血が滲んでいました(笑)。数年前に缶ビールのケースをもったまま、小走りをした時につまづき、そのまま両手がふさがり、道路でビールケースごとうつ伏せに寝てしまったことがありましたが、それ以来かな、こんなに激しく転んだのは。数時間前には車がぶつかりそうになり、危ないところでした。今日はついてないなあ…と思ってしまうところですが、本日サマージャンボ当選番号の発表日ですよね。娘が『三度目の正直って言うでしょ、大当たりじゃない?』なんて素晴らしいポディティブな発言をしました。転んでしまったことを当たったとは言わない気もしますが、先日、旦那さんが生まれて初めて宝くじを購入しました。これは、期待大!そんな旦那さん、今日は店頭の配置換えをするために、木のテーブルを削ったりペイントしたりしています。まだ番号は確かめていないはずです。家に帰ってから、番号を確かめるのが楽しみで仕方ありません。

      テーマ:
  • 10 Aug
    • 初デート

      優柔不断のH君。日本酒を買いに初めて当店に来てくれてから、もう7年位経つそうです。就職先が遠くなりましたが、変わらず実家に帰る途中に顔を出してくれます。なぜかお土産を持ってきてくれます(笑)。今回は嬉しい報告もしてくれながら、「あのー、前にやってもらった神様カード、やって欲しいんです。今回はどんなカードがでてどんなメッセージなのか、緊張してます。気になる子ができました。気持ちはもう決まってるんですけど、どんなカードのどんなメッセージがでるかすごく知りたいんです。要するに背中を押して欲しいというか…。」可愛らしい27歳H君。このカードは何度かこのブログにも書いていますが、「神様カード」といって、タロットカードのように質問をしながら47枚のカードの中らから1枚引くだけという簡単な方法です。それが、なかなか当たるというか、その人が欲しいメッセージをくれるんです。本人でカードをきり、一枚のカードをひくだけなので、私は何もするわけではありませんが、みんな引いたカードのメッセージの説明本を読みながら、すごいすごいと驚いています。今回H君が引いたカード、本当に欲しかったメッセージがでました。今日は、初デートのようです。H君、嬉しい報告できそうならまたお店に寄ってください♫今日は夫婦で、甥のようなH君の初デートの様子を妄想しながら日本酒を楽しみました。

      1
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 犬だと思えばいい

      「夫を犬だと思えばいい」そんな本が出版されているようですが、犬だと思えば頭に来ない、どうしてこんなことをやらかすんだ、理解に苦しむ!そんなムカムカした思いも、相手は犬だと思えば、平常心に戻れるという内容なのかな?そんな話をお客さんとしていて、家は、色んなことをやらかすのは私の方だなあと思い、次女から時々「お母さんってほっぺた垂れちゃってブルドックみたいだね」と言われるので、自画像を書いてみました。私の旦那さんへメッセージを贈るつもりで。理不尽な事を言われて気がおさまらない方、意見、考え方が合わず、理解に苦しむ相手とそれでも上手に付き合っていかなくてはいけない苦しい思いをされている方、そんな方にこんなメッセージのラベル付きのお酒、ぶどうジュースをプレゼントしてみたらいかがでしょうか?ふっ、と笑えて元気が出ればいいですけど笑。

      テーマ:
  • 31 Jul
    • 見つかりませんように

      中学生の長女が家にいると、「おねえちゃーん、バレーの相手してー」と必ず次女がお願いしてます。近所に配達に行った帰り、見つかってしまうと絶対撮らせてくれないので、遠くから2人の様子を撮りました。運動が得意な先生から、「ふくらはぎを見ればだいたい素質があるかどうかわかる」と聞いたことがありますが、2人の娘なかなかのふくらはぎ。学生時代学年で1番、間違いなく足が太かった私のDNAを、可哀想に受け継いでしまった2人。ため息交じりで「あーなんでこんなに足太いんだろう」と二人とも気にしてますが、遠目から見たら、なかなかたくましくてカッコよかったよ…。なんて、ブログに書いちゃったこと、どうかみつかりませんように…。

      1
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 8月の営業のお知らせ

      8月は日曜日の定休日のみ、お休みをさせていただきます。お盆に帰省されご実家で過ごされる方、静岡県から帰省される方は手土産に、ぜひ「地酒蔵おきつ」をご利用ください。ご連絡、ご来店、心よりお待ち申し上げます。

      1
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 娘達の夏休み

      次女の小学校も夏休みに入りました。長女も次女も大きくなりましたので、小さい頃と違って部屋にいるか友達と出かけていたり、お店に出てくることはなくなりました。娘たちがもっと小さかった頃は日曜日が定休日だったこともあり、仕事をしている私達の姿が見えるお店でよく遊んでいたのが、懐しくなりました。冬服の写真ばかりで、不思議と夏服の写真はすぐに探せるものがなかったのは、夏休みは屋上でビニールプールばかり入ってたからかな?今年の夏休みは「おかあーさーん!!」という叫び声ではなく、内線がなったり、同じ屋根の下にいるのに、娘からメールが届いたりすることでしょう(笑)。

      1
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 他人ではない

      昨日の夜遅くに、「携帯の調子が悪いから、明日修理に持っていってくれないか」と実家の父から電話がありました。ここ最近、何度か体調がおかしいと早めの電話を父からもらえたおかげで、今の生活があるので、携帯電話が繋がらないのは私も心配なので、朝早く実家に行ってきました。何か設定を間違えたか触ってしまったようで、私でもすぐに直せました。実家から帰ろうとしたのが7時40分。「おじさーん♫おはよー♫」入れ替わりに近所に住む中学生登場。もう夏休みに入り、今日は部活が休みだからおじさんのところに遊びにきたそうです。そして、思い浮かんだこの言葉「遠くの親戚より、近くの他人」むしろ、他人とは思えませんが(笑)、かまってもらえてとても助かってます。朝から来てくれるなら、この子に携帯見て貰えばよかったね、なんて。

      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • じいちゃんと孫

      実家に父の様子を見にいき、「おとーさん!」と大きな声で部屋に入ろうとすると、「しーっ」と父に注意をされました。テレビを観ている父の足元で、野球のユニフォームを着たまま気持ちよさそうに昼寝をしている近所の小学生。自然体の2人。いつもじいちゃんをかまってくれてありがとう。

      1
      テーマ:
  • 21 Jul
    • やばい

      一昨日の夜、「お母さん、お母さん!ヤバイよ!LINEがヤバイ!」中学生の長女がそう叫ぶので、友達とのトラブルかと思い心配しながら娘の携帯を除くと「お母さんがよくラベルに書いてる感じのデコ文字がLINE打つとでてくる」はぁ〜な〜んだ…。「ヤバイ」って表現いい意味にも悪い意味にも沢山使われるから慌てちゃったじゃないさ。墨文字で中抜きに書くのが個人的には好きでしたが、娘の「やばい、可愛い」にのっかり、色もつけてみました。滲まないインクで書いておりますので、色が限られますが、お好きな方はお申し付けください。

      2
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 成長

      着物や浴衣が好きな私は、娘2人に、夏は浴衣を着てほしいと毎年勧めていましたが、2人に拒否され続けられました。今年やっと長女が自ら浴衣を着たいと言ってくれたので、8年ぶりの浴衣姿を同じ場所で記念撮影✨お姉さんになりました😊

      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 全力

      先日長女のバスケ部中体連が、接戦でしたが負けて、決勝進出までいけず、終わってしまいました。と、言っても娘は二年生なので引退まではまだ一年あります。小学校の頃からミニクラブで練習をして来た子達がやはり中学でもメンバーに選ばれます。今年の三年生の先輩の中では中学から始めた初心者は1人でした。その先輩を差し置いてメンバーに入れてもらう長女は「◯先輩、次の試合は出してもらえるかなあ、私と交代かなあ」自分に自信がないのか、先輩に遠慮しているのか試合前には必ずそう言います。いつも控えめな旦那さんも、「もしも自分が選ばれたら、その先輩の分まで頑張れ!その先輩にも、他の人たちにも、あの子がメンバーでよかったって思ってもらえるように全力でやってこい!スポーツでもなんでも中学は遠慮なんてしないで思いっきりやってこい!」と、体育会系男子、スポーツネタはかなりあつく強い口調になります笑。試合終了後、我慢していた感情が湧き出したのか顔を伏せて泣きだした長女。先生から試合終了後、みんなに伝えられた言葉。「戦略が悪くて勝たせてあげれなくてごめん。◯を出してあげれなくてごめん。」まずい、また泣けてきてしまう(笑)。前回の配車当番の時にちらっと「最後の試合は出してもらいたいなー」と先輩の父兄がつぶやいていたのを聞いてしまっていたので、私も「ごめんなさい」という気持ちで終わった中体連でした。昨日から娘の学年が主体となり新チームでスタートしました。久しぶりにクタクタになって帰って来ました。「先生、張り切り過ぎ、走らせ過ぎ…。」そうは言っても爽快感もある様子の長女の様子がとても嬉しく感じました。一生懸命やることが、カッコ悪い、恥ずかしいと言い出す、態度に出す子がでるかもしれない、この思春期に、主体となった同級生達といい意味で競い合いながら、来年のこの時期には悔いの残らない完全燃焼で終わってほしいなあと思いました。娘の先輩も、父兄も、数年間親子で仲良くしてもらい、楽しい時間をありがとうございました。仕事でなかなか応援に行けないもどかしい気持ちをわかってくれているように、写真を送ってくれたり、実況中継をしてくれたマメな父兄の方感謝しています。

      2
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 励み

      以前ご利用いただきました兵庫県にお住いのM様から、今回もご注文のお電話とメールをいただきました。「退職される方への記念品として、芋焼酎の手書きラベルと、寄せ書きもお願いしたい。」お一人づつの熱いメッセージを全てお書きしたかったのですが、手書きの為、また人数もたくさんでしたので、心苦しかったのですが、お一人様20文字位とさせていただきました。ちなみに、ラベルの文字数は制限させていただいておりません。1枚のラベルに最高で150文字位書かせていただいたこともあります。でも、寄せ書きとなりますと、お一人づつのスペース、バランスも関係しますので、制限させていただきました。皆様の取りまとめ役であるM様から何度もご丁寧なメールをいただきありがとうございました。後日プレゼントをされたらとても喜んでいただけだと、嬉しいご報告をいただきました。ほっと一安心。すると、今朝、さらに嬉しいメールをいただきました。ご了承いただきましたので、ご紹介させていただきます。↓ ↓お世話になっております。先日注文いたしました手書きラベルの焼酎につきまして、お贈りした上司より、メッセージが届きましたのでご紹介いたします。-----------------------------------------------------------  先日はお忙しい中、送別会を開催していただき 誠にありがとうごうございました。  さらに、心温まる言葉が綴られた寄せ書き、 名前を 綴った詩ありがとうございました。 額に納める等して、 日々眺め、第2の人生を突っ走るための教訓とし、また 励みとさせていただきます。-----------------------------------------------------------贈った我々としても嬉しく思っております。素敵なラベルと寄書を書いていただき、どうもありがとうございました。↑ ↑こうしたお客様の声を後日きかせていただけることが、どれだけ励みになっていることでしょう。本当にありがとうございました。

      4
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 父とクロ

      先月、実家の父が入院をしたので、ご主人様である父と3日ぶりの再会に喜んだクロ。それから一ヶ月もたたないうちに、先日また入院。しかも父がタンカで運ばれ、救急車にのせられていく様子をクロがみていて、ただ事ではないことがわかったようで、あまり吠えないはずのクロが吠え続け、私に飛びかかってきました。その日から一週間後の昨日、無事退院。車から降りないうちに「クロー!!」と叫ぶ父。入院中私の旦那さんが散歩に行ってくれても、全く元気がなかったクロが、父の姿を見つけた途端、大はしゃぎ。電話が繋がらない、留守が続いているみたいと心配をしてくれて、「お父さんに何もないよね?」と私のところに、父の知人何人かがお電話をくださいました。78歳になっても、なったからこそ?、気にかけてくださる皆さんのおかげで、父は毎日それなりに楽しく、私も安心して過ごせています。近所の小学生は私に怒ってこんなことを教えてくれました。「おじさんのことを悪口言ってる人がいた!散歩もできないくせに犬を飼ってたら、犬がかわいそうだ、って。散歩は私がしてあげるから別にいいじゃんねー!!クロはおじさんのこと好きなんだから!」ありがとう笑。父の友人や知人だけでなく、近所に住む小学生、中学生も、皆様父の事、クロのこと、これからもよろしくお願いします。

      1
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。