ご無沙汰しております。

またまた1年ぶりの更新となりました。

久しぶりにこのブログを更新するきっかけとなりましたのは、県外のお客様からお電話を頂いたからです。


先週の台風15号の影響で、

静岡県では23日夜から24日にかけて猛烈な雨が降り続きました。

91か月分を超える記録的な大雨だったそうで、最大2・08メートルの浸水深が確認されたそうです。

浸水、断水、土砂崩れ等多大な被害を受けてしまった静岡県。

我が家は幸い浸水はしませんでしたが、

車で5分位しか離れていない近所の地域でも、川が氾濫したり、かなりひどい浸水被害を受けました。


「静岡市清水区」の被害が特にひどかったと全国ニュースで取り上げられたのをご覧になられたお客様がご心配くださりお電話を頂きました。

「テレビで見ましたが断水されているみたいなのでお水送りましょうか?」

「以前ネットで注文させてもらってから、ブログはよく拝見していました。静岡県静岡市ということでしたけど興津さんのところは大丈夫でしたか?」

ご心配くださったお顔も拝見したことのないお客様からのお電話に涙腺崩壊致しました。

私が留守をしていてお電話でちゃんと御礼をお伝えしきれなかったお客様からも、ブログはチェックしてるとおっしゃっていたと主人から聞きました。

更新止まっていてすみません。

ここ最近は簡単Instagramの方が主流になっております。もし気にしてくださっている皆様

ユーザーネームは、

okitsuasachan 

リカーショップおきつ

ご覧いただけると励みになります。


ご心配いただきました皆様、

本当にありがとうございました。


浸水被害はなく、5日間の断水生活だけだったと言っても、正直家族6人(介護が必要な80歳以上が2人)のトイレ問題がとにかく大変でした。

水道から水がでる、というあたりまえの生活がどれだけ幸せだったのか痛いほどわかりました。


取水口に、流木や土砂が流れ込み、河川から水が取得できない状態で、

水位が高く重機を使用した作業ができないという状況だったので断水が続いたそうです。

要請を受けた自衛隊の方が、水に浸かりながら夜通し作業をしてくださったおかげで断水が解消され、普段通りの生活が私たちはできるようになりました。


被害がひどくまだ普段の生活が出来ず、

体力的にも精神的にもくたくたで疲れ切っている方がたくさんいらっしゃいます。

その方達の力になれるように、

今できる事を自分達なりにやっている毎日です。


ニュースをみて心配してご連絡くださった皆様本当にありがとうございました。

人の温かさに沢山触れた1週間でした。


またその生活の中での笑い話や、感動の出来事、お伝えしたいことがまだありますので、また近日中にこちらに書かせていただきます。


2011年の東日本大震災時に、ネットからご注文をいただいていたお客様に、メールをお送りしたところ、たった一人お返事を頂けた宮城県のお客様S様と今でも年賀状のやりをさせて頂いています。

今回S様からもお電話を頂きました。

電気もガスも車も使えず、震災当時大変だろうなあと想像はしておりましたが、

想像以上の苦労をされていた事が、

今回断水をしてわかりました。

S様せっかくお電話を頂いた時に留守をしていて申し訳ありませんでした。

お心遣いありがとうございました。