外国に住み始めて1年半ほどオンライン英会話とESLを続け、自分のことであれば話せるようになりました。
そこで次にやったことは老後を充実させるための趣味の再開です。
私の主な趣味はバイオリンとハイキング。
バイオリンは良い先生が見つかり、ハイキングは情報収集して良いアプリを見つけてスマホ片手にあちこちうろうろ。
できなかった曲ができるようになった、この前よりも遠いところに来れた思うことで自己肯定感が高くなったためか、良いご縁に繋がり趣味を通じて現地の友達ができました。
一度趣味の会に参加させてもらう機会がありました。
会話についていけない部分は多々あったものの、自分のことや趣味のことはちゃんと話せましたし、現地の方と触れ合うことでよりこの地に対する理解と愛情が深まりました。
英語と趣味について最低限のことは準備していたのでできたことでした。
とにかく、自分がどうしたいかを考えて行動することが重要なのだと一連の出来事を通じて学びました。
今は英語の勉強を増やしたり、気になる人に話しかけたりと行動が変わってきました。
単身で旅行に来て滞在されている60歳を過ぎた方に、お一人で諸々手配されて凄いですねと話しかけたところ、「好きなことならばできますよ」という返事が返ってきました。
好きな趣味を通じて自分には無理だと以前は考えていた現地の方との繋がりができましたので、今の私にはとても納得できる言葉でした。
「好きなこと」は人生後半のキーワードの一つになりそうです。