結構人気です | 珈琲倶楽部 田 マスターのわくわく

珈琲倶楽部 田 マスターのわくわく

東京八王子のコーヒー専門店のマスターが店の最新情報なども
入れながらつぶやいております

今年になり、ご縁を頂いた方からヒントをいただき、試行錯誤を繰り返し、3月末に完成した商品

 

”燻製珈琲”

 

日本で燻製珈琲を飲めるのは3箇所だけです。

(検索から推測してます)

 

1軒目は北海道の珈琲屋さん

2軒目は軽井沢の燻製専門店さん

そして、3軒目は当店(新参者です。。燻製に関しては)

 

手前味噌ながら、かなり良い感じの出来と自負しております(笑)

 

いろいろと燻製をする際に必要なチップなども変えたり、ブレンドしたり、他社様のを飲み比べたり、他社様の豆なども使用したりしてみて分かったのは、

 やはり、ベースの珈琲豆が非常に重要と言う事。

 

当然ながら、これまで当店の炭火焙煎珈琲豆を飲み慣れている方からすると、この燻製、やっぱ元の方が良いよ、、、と言われる事も当然あります。逆にそう言ってくださっているのは嬉しい事でもあります。

 

あくまでも今回の燻製珈琲は、現在の珈琲豆からの挑戦でもあります。元が美味しい、けどこの新しいエッセンスでまた新しい当店の豆が生まれました。

 

豆の選別からまず考えました。

当店には16種類の豆があります。その中からどれが合うのか?

そして、燻製という事をした事がないので、まずは燻製と言うのを理解する事。

次に燻製する際に必要なチップは何が良いのか??

サクラ、ヒッコリー、オーク、本当たくさんあります。

結果として、私は当店のブレンドをスモークする事にしました。ストレート豆の場合、かなり味の偏りを感じたからです。

そして、チップの選定と豆の相性などを何回も試作を作っては飲んでの繰り返し。

 そして、3月末にようやくお披露目という形になりました。

 

当店の燻製珈琲はあまりにもしつこいような燻製臭は抑えています。そして、やはり怖いのは在庫問題です。

なので、本当在庫は少ないです。無かったらごめんなさい、です。

現在は、ドリップ珈琲にして1袋160円で販売しており、

店頭では実際に飲めるようにイートインのメニューにしています。

 また新しい珈琲をお楽しみくださいませ

 

燻製珈琲の販売はこちら!

 

http://www.coffeeclub-den.com/SHOP/wd-007.html