金時草(きんじそう)を収穫 | Coffee Break

Coffee Break

つれづれなるままに、日々の出来事、感じたことを思うままにつづろうと思います。

こんにちは。

今日も猛烈な暑さと

天気予報では報道されております。

 

私が住む近畿地方でも35度を超える

暑さで、

自転車で外を走ったのですが、

もう、暑い暑い

でも風があったので

ちょっと助かりました。

 

さて、そのような炎天下で

小さな植木鉢に植えられている

金時草(きんじそう)は、

とても元気でモリモリと

葉っぱをたくさんつけております。

 

今日は、ようやく

その葉っぱを収穫しました。

 

グリーンと赤紫のリバーシブルの葉っぱは

インパクトがあります。

 

これは、ずっと以前に

花好きのお隣さんからいただいたものです。

 

加賀の伝統野菜?だそうです。

 

所により呼び方が違うのだとか。

 

九州の熊本でも栽培されて、水前寺菜

とも呼ばれているそうです。

 

この色目からわかるように、

紫色には、

アントシアニンが含まれており、

抗酸化作用があるとのこと。

動脈硬化予防、アンチエイジング

に効果有り!

と聞くと

 

これは、いただかないと(^_^)

 

 

 

 

食感は、ツルムラサキに似ており、

ちょっとぬめりがあります。

私は、精進料理をいただいたときに

おひたしにされているのを

いただいたことがあります。

 

今回は、葉っぱを

ほうれん草のごとく湯がいて、

ごま和えにしました。

 

 

 

いつもならすりごまを利用するのですが、

今回は、いりごまを擂って利用しました。

 

茎はかたかったので捨てちゃった(^0^;)

のですが、茎も利用できるようです。

後でしりました(^0^;)

きんぴらなどにしたら良かった

ようでした。

 

また、ゆで汁、

美しい紫色をしておりましたが、

これも捨ててしまった(^0^;)

のですが、

砂糖、ゼラチン、レモン汁を入れて

ゼリーにしたら

良いそうです。

 

あらら、

もったいないことを

してしまいました。

 

また、次回収穫したときには

全部活用してみようっと♬

 

さぁ、

アントシアニンだけでなく

ビタミン、ミネラル、そして

鉄分やカルシウム、ギャバなども豊富に

含まれている

金時草をいただき、

暑さを乗り切ろう!(^_^)